2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオクTakaと対照的に取り上げられているマキシマムザ亮君のブログについて

日本人のファンが海外公演のライブをいつも最前列で観賞することにinstagram上で苦言を呈したONE OK ROCKのボーカルTaka氏ですが、彼の目にしていた「光景」と同じものを違った形で描写していたマキシマムザホルモンのギターボーカル、マキシマムザ亮君のブ…

「お試しコース」「ワンコイン」「実質無料」のウソとアフィリエイト

Yahooニュースのトピックスにこちらの記事が上がっていました。 headlines.yahoo.co.jp 産経新聞の同記事によると、インターネットの『お試し価格』などの広告を見て、1回だけのつもりで定期購入と気づかずに契約してしまったという国民生活センターへの相…

SEOマネジメントについて

私は、SEOコンサルタントとして1年前に独立し「検索結果の上位を獲得することで売り上げ・問い合わせ件数のアップに貢献する」という仕事をしています。それ以前はフリーランスのライターをしながら、独学でSEOの勉強をしていました。 今回は、これまでの自…

LG21を種菌にしてヨーグルトメーカーでヨーグルトを自作してみた

ヨーグルトメーカーを買ってみました 今回は明治のLG21を使用しました 温度は40度にセット 温度設定が出来るので非常に簡単でした ヨーグルト以外にも納豆や甘酒などなど、色々作れるみたいです 種菌について ヨーグルトメーカーを買ってみました 先日友人か…

プロレス10年以上見てるけど「吊り天井固め」なんて初めて聞いたよ?

2017年3月18日追記 この件に関して正式な処分が下ったようなので、詳細は下記リンクからご覧いただければと思う。 ▼滋賀県警、セクハラで処分 女性署員にプロレス技 - 西日本新聞 「吊り天井固め」という関節技の名前を、まさかツイッターやネットニュースで…

「文字数に応じて報酬を支払うつもりは無い」というクライアントとバトルになった話

クラウドソーシングでSEO対策のためにコンテンツを作成するというお仕事を受けたときの話です。 クライアントさんは、WEB制作全般をメインにやっている会社なのですが、アフィリエイトサイトも運営しているため、そのサイトの検索順位アップに必要なコンテン…

SXOって何?2017年最新のSEO情報

これからのSEO対策はSXO対策へシフトすると言われています。SXOとは"Search Experience Optimization"の略で、ユーザーエクスペリエンス最適化あるいはユーザー体験最適化などと呼ばれています。 Googleの検索エンジンのアルゴリズムは日々進歩していますが…

Divvee Socialは詐欺確定?!スペインのブログを翻訳したら衝撃の事実が判明

Divveeに関する最新情報については下記リンクをご参照ください。 ・Divvee Social(ディビー、ディービー) カテゴリーの記事一覧 12月下旬に当ブログで取り上げたMLMだとされるDivvee(ディビー、ディービー)というサービスについて、詳細な情報をスペイン…

2016年のSEOコンサルタントとしての仕事を振り返って

確定申告のために帳簿をまとめながら、2016年の仕事を振り返ってみました。 報酬の内訳で最も多かったのは「コンテンツ作製費」で、SEO対策に関連して、クライアントのサイトに必要なコンテンツを作製した際に受け取った報酬です。これを見ると、自分の仕事…

キンコン西野が『えんとつ町のプペル』をSpotlightで無料公開し炎上中?!

クラウドソーシングで4000万円以上の資金調達に成功し、Amazonでも相当数の予約数を記録するなど、発売前から話題になり、昨年10月の発売後には海外でも高い注目を集めていたお笑いコンビ、キングコングの西野さん他制作チームによる絵本『えんとつ町のプペ…

DeNAパレット問題の現在(第三者委員会からのメールの内容)

DeNAパレットの問題については過去のエントリーでも取り上げたのですが、今回はキュレーションメディアに関わったライターなどに第三者委員会からメールが届いたとのことで、その内容について取り上げてみます。 playbaseball.hatenablog.com スポンサーリン…

道産子が教える雪が降った日のあるきかた

昨日、本日と全国的に寒波に覆われ、日本海側は九州、中国、関西、東海、関東地方など、降雪がほとんどない地域でも積雪が既に観測されています。東海地方には大雪警報も発令され、開催日にあたっていた中京競馬場のコースも真っ白に染まっていましたね。 私…

競合に打ち勝つSEO対策コンテンツの作り方(キーワード選定方法を中心に)

WEB業界では、自分が運営するコンテンツ・ターゲットに類似した情報を扱うサイトを「競合」あるいは「競合サイト」と呼びます。そして競合サイトとは単に検索結果の上位表示を奪い合うだけでなく、見込み客となるユーザーも争奪することになります。 では、…

SEMとは何か?わかりやすく解説します。

SEMとSEOの違い SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、webページを検索結果の上位に表示させる施策のことを言います。今回のエントリーのテーマとなるSEMとは、Search Engine Marketing(検索エンジンマーケティング )の略語…

メディアのアフィリエイト・広告運用と報酬依存リスク分散のすすめ

メディアをマネタイズする際に用いる方法としては、主に以下の4つの方法が考えられます。 ①特定商品販促型アフィリエイト →特定の商品に関する広告をASP経由で取得し、自身のwebサイト経由で売り上げが発生した際に報酬が獲得できる。 ②デパート型アフィリ…

「いいね!」ってそんなに価値がある?

本日はマイナビニュースさんのこちらの記事を読んで思うことををば。 news.mynavi.jp 博報堂生活創業研究所が行った「好き・熱中にまつわる意識・実態調査」の調査結果が公開され、 あなたの日常生活における下記のようなできごとについて、その価値をあえて…

2017年最もアツいアフィリエイト業界とは?

アフィリエイトで扱われる商品・サービスは多岐に渡ります。ASPでプログラムを検索してみると、飲食料や化粧品はもちろん、スポーツジムや大学の資料請求などなどたくさんの分野でアフィリエイト広告が出稿されていることがわかります。 では、2017年最もア…

YouTubeの殺人予告動画で考えさせられるネットのモラル

昨年はインスタグラムにアップされた「おでんツンツン男」が逮捕され、今年に入ってからはヤマト運輸の営業所の職員をチェーンソーを振り回して威嚇する様子をYouTubeにアップロードした男が逮捕されました。 そしてさらに、YouTubeで特定の人物に殺人予告を…

離脱率を下げてコンバージョンにつなげるLPの工夫

マーケティングのためには良いコピーが必要ですが、LPにやってきた見込み客のコンバージョンを獲得するためには、良いコピーだけでは不十分な場合があります。なぜなら、文字が見込み客の感情に訴えて商品の購入を踏み切る前にページから離脱されてしまうと…

グーグルが目指しているものを考えてSEO対策の大前提を確認してみた。

今回は、SEO対策の大前提を確認するために、グーグルは今までどのようなことをしてきて、どのようなことを目標にしているのかを考えてみました。 ペンギンアップデートでSEO対策はコンテンツの充実化がメインに グーグルのペンギンアップデートを皮切りに、w…

ルールを守らないアフィリエイターはクソってはっきりわかんだね

ニューヨークレンジャース所属のダルビッシュ有投手のツイッターは率直な意見が聞けて面白いのですが、そんな彼のツイートから「ルールを守らないアフィリエイターはクソ」だとはっきりわかる事例をご紹介。 なお、ダルビッシュ選手が引用しているツイートを…

タイトル・メタディスクリプションの変更でクリック率(CTR)に改善は見られるのか

メタディスクリプションとは? メタディスクリプション(meta description)とは、 <meta name="Description" content="XYZ" /> 以上のように記述するタグで、HTMLのhead内に挿入する要素です。ではXYZの部分には「そのページの内容を説明する文章」を挿入します。メタディスクリプションは、検索結果</meta>…

セッション毎のPV数を増やすための方法とは?

セッション、PVそれぞれの値は何を指す? グーグルのアナリティクスを用いると、セッションごとのPVの平均(ページ/セッション)を確認することができます。セッションとは、ウェブページへの訪問回数を指します。そこから内部リンクされている他の記事に飛ぶ…

人の流れを読む、SNSを用いたSEO対策の方法

SEO対策で検索順位を上げようとする前の大切な作業として「自分がユーザーに届けるコンテンツと、ユーザーが知りたい情報の間のギャップを埋める」というものがあります。 つまり「ユーザーが知りたい情報」と「自分がSEO対策を行うコンテンツの情報」を合致…

クラウドソーシングのライティングで稼げるライターと稼げないライターの違い

クラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングサイトを利用することで、在宅ワークの裾野が広がりました。 ロゴデザイン、コーディング、SEO対策、ライティングなど様々な案件の募集がありますが、経験が一切無い人でもある程度仕事を確保できる…

人の「好き」には干渉できない?

今回は以下の記事を見て感じたことをエントリー。 wired.jp ハーバード大学の研究チームが4年間に渡って調査した結果、人の「好み」に友人や知人の「好み」が与える影響は極めて限定的だということが明らかになりました。 「人の好みに関しては、『仲間の影…

日本のエネルギー安全保障とサハリンパイプライン計画について

個人的なメモのようなものなので、あまり目を通す価値は無いと思います。 お目汚しすみません……(日付も過去に設定しています 公開日=2017年4月1日)。 はじめに 第1章 日本が抱えるエネルギー安全保障上の問題点 第1節 日本のエネルギー自給の現状と地質学…