ぱらえこのみか byジェシカ

お金とエスノメソドロジーと社会病理学の話。中の人も女の子になりました。ともだちんぽ。

Funds

D9クラブ被害者の刑事告訴が警視庁生活経済課で受け付けられてるらしいよ🤗

f:id:roko8and17:20190304013323j:plain

昨年SENERの件で柴田千成氏が逮捕されたことなどを受け、D9クラブのような同様のポンジスキームに関しての捜査に対する方針を警視庁が改めているようです。警視庁の生活経済課が窓口となり、これまでは各県警で対応してくれなかった件も、今なら対応してもらえる可能性があるとのこと。

利殖商法 警視庁


上記URLの窓口から、D9の加害者、振込履歴、セミナー音声など取りまとめて、警視庁生活経済課まで情報提供してください。D9に関してはあおい法律事務所も弁護団を結成するなどしていましたが、刑事訴訟と民事訴訟はあくまでも別物であり、被害者が多く実態の解明も必要なD9の件に関しては、警察の捜査が入った方がことはスムーズに進むと思われます。被害者の方は、セミナーを主導していた湯田陽太やJOKERメンバーの情報提供をしてみてはいかがでしょうか?

 

警視庁 生活経済課 経済第二係
電話:03-3581-4321(警視庁代表)

 

湯田さん逮捕まで秒読みかな? 前任者はブログの内容で湯田信者に嫌がらせされたらしいので、ジェシカが仇を討ちます!w

 

D9クラブとは何だったのか

「ブラジルに本社を置く投資会社」を名乗り、日利1%の高額な利子を払い出すと謳って2016年11月ごろから出資者を募っていました。2017年に入ってから勧誘活動は本格化し、2017年5月には東京で大々的なコンベンションが行われ、同イベントの司会者にはふっくんこと布川敏和氏が起用されるなどしていました。

 

実態はMLM報酬を設定したポンジスキーム(ネズミ講)で、日本を中心にブラジルや韓国、アメリカなどでも広まっていたようです。日本ではマルチビジネスの重鎮、泉忠司や湯田陽太などの人物がプロモーションに関わったことで出資者が増えました。D9クラブは出資金をビットコインで集めるという仕組みを取っていたため、ビットコインの投資に注目した人が彼らの勧誘に騙されてお金を投じてしまうというケースが多くありました。

 

 

 

▼関連記事

D9クラブ カテゴリーの記事一覧