【維新の介】維新流トレード術は儲かるFX手法?検証と評価、口コミ・評判まとめ

f:id:roko8and17:20180904175825p:plain

「維新の介(いしんのすけ)」という人物が提唱している「維新流トレード術」というFXのトレード手法があり、Youtubeで動画を配信したり、書籍を販売したりといった活動をしています。無料(送料550円のみ負担)でトレード本をもらえるキャンペーンを実施していることなどでも知られています。
詳細はこちら→維新流トレード術の本(新品)を無料でもらう方法

 

維新流トレード術の運営会社である株式会社インベストメントカレッジは、「マネー&トレード」という有料のFXトレード講座も運営しており、維新流トレード術もその勧誘などを行なっています。今回はその維新流トレード術とマネー&トレード、維新の介氏が講師を務めるFX life schoolについても調査を行いました。

 

 

運営会社は株式会社インベストメントカレッジ

維新流トレード術を運営しているのは江崎孝彦という人物が代表を務める株式会社インベストメントカレッジ という会社です。

住所:大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルディング13F
資本金:1000万円
設立年月日:平成23年9月15日
電話:06-6271-1188
投資助言代理業:近畿財務局長(金商)第388号

外国為替取引(FX)や株取引に関してアドバイスを行える投資助言代理業の資格を取得しています。なお、株式会社インベストメントカレッジは、実質的にダイレクト出版株式会社の子会社になっています。このダイレクト出版という会社はやや評判が悪いところもあり、本の購入者に対して高額なセミナーや情報商材の購入をするという業者です。そして維新流トレード術の運営に関しても同じような評判が少なからずあります。

 

▼関連記事

playbaseball.hatenablog.com

  

過去の行政処分について

運営母体である同社は過去に行政処分を受けています。

詳細:株式会社インベストメントカレッジに対する行政処分について

これは、過去に金商法改正が行われた際に、登録内容の変更を行なっていないと継続できなかった業務を届出を行わないまま継続したために課せられた処分です。同社は業務改善を行ない、現在は投資助言代理業の範囲で営業を行なっています。

 

維新流トレード術の評価・口コミ

維新流トレード術を運営している維新の介氏の名義で、上記の本が出版されています。Amazonでのレビューやその他ネット上の口コミを見てみると、

  • 「トレード手法」ではなく「チャートの解説」が中心で、これを読んでもトレードが上達するようには思えない
  • この程度の内容ならネットでも十分学べる
  • 結局スクール勧誘のための本で、中身はあまりない

といった辛口のレビューが多くありました。私も実際に上記の本を読んで中身を検証してみましたが、ダウ理論とトレンドラインについては初心者にもわかりやすく解説されている側面があり、確かに体系的に手法を学びたいFXの上級者には物足りない内容担っているという印象を持ちました。「基礎的な知識を整理する」という意味では悪く無いとは思います。

私もこの方の意見に概ね同意です。為替のトレードで儲けることを突き詰めると、手法そのものよりもそれを運用するメンタルの部分も重要であることに多くの人が気がつくのですが、マーケットをしっかり観察するためのポイントが書かれているため、初心者の人はトレードに臨むメンタルの部分もこの本で勉強できると思います。

 

ちなみに上記の本はメルカリやヤフオクなどで中古でも販売されていますが、キャンペーンを利用すれば送料約500円のみの負担で、無料で読むことができます。

 

その他の口コミもご紹介しておきます。

手法だとか、そういう教材、インターネットで書かれている以前のこと(本当の基本)が、心理面も併せて書かれているので、本当、教科書のように感じています。 というか、こういった本を探していました。
これから、FXを始める人には変な本を買わずに、この本を読めば?と薦めたいです。
買ってよかったと思います。(^-^)

まだ出会って間もないですが、この書と出会って以降、他の記事や本を読んでいても、具体性の違いを感じてしまいます。大げさかもしれませんが、私のFXに於けるバイブルになっています。他の方ほど読み込めていないと思っているので、何度も読み進めて、自然と同じ感覚を養えるようにしていきたいと思います。出会えてよかったと本当に思っています。ありがとうございます。

僕の場合はFXがまったくわからない状態で購入していまい、最初はワケがわかりませんでした。
しかし、フォロー動画やメールマガジンのアシストのおかげもあり、五周目読んだあたりから意味は理解できてきました。
その後、色んな手法を勉強した際に、すぐに「腑に落ちる」事が出来るのは、おそらく最初にこの本を頭に叩き込んだからだと思います。
ぶっちゃけ今では他のFXの本はスラスラ読めるし、本筋じゃない事が書いてあっても惑わされません。
という事で、本来この本が一番力を発揮するのは、色んな手法を学んだり、あらゆる本を読んでも結果が出ない方が読んだ時なんじゃないかなと思います。

詳細はこちら→維新流トレード術の本(新品)を無料でもらう 

 

大衆心理を読むトレードとは

あなたはFXのトレードをするとき、テクニカル分析によるインジケーターの指標を目安にトレードをしますか? それともファンダメンタルズ要素を重視して需給関係を見極めてトレードをしますか? どちらも併用するという方もいるかもしれません。テクニカルにせよファンダメンタルズにせよ、相場分析は結局のところはレートが動いた後の後付けになってしまうケースも多々あるため、過去の傾向と対策をきちんと学んで「大衆心理を読む」という部分が大切になります。そしてこのことは維新の介氏も述べています。

 

特に多くのトレーダーが「損切りをする場所」では大衆心理の影響を強く受けてレートが大きく動くこともあるため、どういったシチュエーションで大衆心理が変化するのか、そしてそれをチャートからどのように読み解くのかを学ぶことは、トレード上達に繋がります。あなたも維新流トレード術をまずは無料でお試しして「相場の大衆心理」を学んでみませんか?

詳細はこちら→維新流トレード術の本を無料でもらう

 

維新流トレード術の本を無料で貰っても大丈夫?

無料の本を貰うとメールで有料スクールのオファーがあるのですが、必要なければそれは断れば良いだけの話なので、中身を確認したい方は送料550円のみを支払えば無料で貰えるキャンペーンを利用して読んでみると良いと思います。

詳細はこちら→維新流トレード術の本を無料でもらう

 

無料動画(Youtube)の検証

維新流トレード術はYoutubeのチャンネルも解説しています。
維新流:FX大衆心理トレード講座 - YouTube

 

こちらのチャンネルにアップロードされている動画も5本ほど見てみました。確かに当たり障りの無い「チャートの読み方」について解説されている部分が多く、リアルタイムでポジションをどう取れば良いのかなど実践的な内容にはあまり触れられていないという印象でした。

 

それでも、手法の根幹は移動平均線を用いたトレンドフォローを忠実に行うというもの(本や動画の中では移動平均線技法という名前で呼ばれています)ですので、移動平均線を使ったトレードをしたことがある人にとっては取っ付き易いものになっていますし、ロジックとしては王道ですので確認しておいて損は無いと思います。

 

大衆心理を読んだトレードをすると謳っているだけあり、解説に用いられている通貨ペアは取引量の多いユーロドル、ドル円が中心です。初心者の方はなんとなく豪ドル円などの取引をしてしまいがちですが、クロスぺアの取引よりまずはスタンダードなロジックでドルストレートのトレードから始めるのがオススメです。

 

 

 

維新流トレーダーズクラブについて

維新流トレード術をより深く学ぶための「維新流トレーダーズクラブ」という有料の講座があります。料金は月額2,980円の会費制で、初月無料で利用できるようです。

維新流トレーダーズクラブWEBサイト

 

維新流トレーダーズクラブの口コミ・評判

維新流トレーダーズクラブは月額2,980円の料金でFXのトレードを学ぶことができるスクールのようなものです。リーズナブルな割には満足度が高いという口コミが多いような印象を受けます。維新の介のトレード手法は移動平均線ダウ理論を基礎としたトレンドフォローですが、それをより深く、通貨ペアの選定方法なども含めて学ぶことができるようです。Youtubeの動画でも彼の相場観は解説されていますので、それがしっくりきて「もっと詳しく学びたい」と思った人にとっては利用してみる価値があるのでは無いでしょうか。

 

維新の介の有料講座は後述のマネー&トレードでも開かれています。

 

マネー&トレードについて

次に、維新流トレード術のYoutubeの動画からリンクの貼ってある「マネー&トレード」というトレード講座についてです。

マネー&トレードのWEBサイト→http://www.money-trade.jp/

 

こちらも運営元は株式会社インベストメントカレッジです。マネー&トレードでは、利用者の希望するレベルに合わせて講座がたくさん用意されており、1回の講義に対して単発で受講料を支払うタイプのものと、長期の講座を先払いで契約するタイプのものがあります。

マネー&トレードのコース・サービスの詳細

 

講師陣について

マネー&トレードの講師は、維新流トレード術の維新の介氏の他に2名のトレーダーが担当しています。

 

野川徹

f:id:roko8and17:20180904180606p:plain

1959年生まれ、山口県出身。
インベストメントテクノロジーズ(株)社長。

取引員勤務時代に業界初のディーリング部門を設立。
1996年独立し、取引員、証券会社のディーリング部門の運営請負を開始。
2002年韓国の三星(サムソン)グループの一員である三星先物の自己資金運用を担当。
2007年住友商事100%出資の投資会社、住商エレクトレードの資金運用事業部ジェネラルアドバイザー。
2011年以降は、SAアセット(株)のジェネラルマネジャーを務める。


長年の経験に基づく明確な理論によって投資戦略が構築されているので、根底にある考え方は理解しやすく、手法は再現しやすいことが特徴。 投資において最も重要な「環境優位性」に基づく理論を展開。個人投資家向けの教育セミナーを通じて、これまでにも多数の優秀な専業投資家を世に送り出している。

まず一人目は野川徹(のがわとおる)氏。長年の金融業界での実績があるということで、プロフィールを見る限り実績はかなりありそうですね。

 

石田信一

f:id:roko8and17:20180904180751p:plain

トレード歴20年、専業トレーダー。

最初の10年間は多額の損失とストレスに苦しむ。
苦難の末、「簡易ポートフォリオシステム」を開発し、短期間で損失を取り戻す。

2005年12月、システムトレード普及のため、「さる張り投資研究会」を設立し、ポートフォリオシステムの有効性を提唱すると共に、それまでは、ごく一部のトレーダー同士で高額売買されていた「システムのロジック」を業界初ともいえる安価にて公開を行う。

2006年1月、自身が復活した経験を、多くの負けているトレーダーに伝えたいとの思いから、無料メールマガジンを発刊。多くのメルマガ読者から支持を得る。研究会の設立から約2年間、直接の面談50名以上(セミナーは除く)、電話相談延べ1000名以上、メール相談延べ3000名以上を行うなど、精力的にサポート活動を行う。

2007年3月にシステムトレード普及のため、業界初の「分足データ無償提供」を開始。

2007年11月、エクセルや難しいプログラミング言語など一切不要の「ESTポートフォリオシステム作成ソフト」を開発するとともに、システムトレードを体系的に学ぶことができる、システムトレード実践講座をスタート。

2008年6月、システムトレーダーを支援するサイト、システムトレーダーズカフェをスタート。現在は個人資産の運用のほか、無料メールマガジン発行、投資教育講座の運営・メンバーサポート、トレードコーチングなど精力的に活動中。 

もう一名はトレード歴20年の専業トレーダー、石田信一(いしだしんいち)氏です。経歴をみる限りはシステムトレードシストレ)に強そうな方ですので、この方のテクニカル分析などは参考になるかもしれません。

 

 

 

「FXの手法」 について注意しなければならないこと

維新流トレード術のスクール・セミナーや商材を利用して「結果が出た」という人も実際にいるかもしれません。しかし、FXの手法については「絶対に儲かるような法則は存在せず、また相場の状況によっては手法の優位性は失われる」という点を頭に入れて運用を行うようにしなければいけません。

 

たとえ今まで有効だったトレード手法でも、それが今後ずっと通用するということは絶対にあり得ません。プロのFXトレーダーも、常に自分の手法の期待値・優位性を検証しながら新しい手法も探しているという実態があるのです。そして、手法を身につけることと、そのルール通りに運用を続けるメンタルも必要になります。

 

為替相場が大きく動くのはロンドン、ニューヨークでの取引が活発になる日本時間の夕方から深夜、早朝にかけてですが、他に仕事をしている兼業トレーダーにとって、その時間帯常にチャートに張り付いてエントリー・イグジットを行うのは簡単な話ではありません。

 

FXのトレードで儲け続けるには、

  • 期待値のある手法を探さなければならない
  • 期待値、優位性が保たれているか常に検証を行わなければならない
  • 手法が通用する場面で正確にエントリー、利確・損切りを行わなければならない
  • 深夜や早朝の値動きにも対応しなければならない

このように、手法を勉強して身につけること以外にも重要な要素がいくつもあるのです。そして、セミナーや商材を利用したからと言ってこれら全てができるようになるとは限りません。この点をきちんと理解しないまま商材やセミナーに対して「儲からなかった」「詐欺だ」などとケチをつける人もいますが、誰かに教わって勝てるようになるほどFXは簡単なものでは無いのです。

 

維新流トレード術とマネー&トレードについての評価

今回は維新流トレーダーズクラブとマネー&トレードの有料講座部分までは踏み込んで検証はしていません。今後やるかどうかは検討中です。維新流トレード術とマネー&トレード、そしてその運営母体であるインベストメントカレッジについては、詐欺的な悪質業者では無さそうですが、利用について推奨できるようなエビデンスは見つかりませんでした。過去に行政処分を受けたという事実はあるものの、現在は投資助言代理業の範囲でスクールを運営しています

 

無料で公開されているYoutubeの動画についても、「客観的に相場分析をする」という目的では悪く無い部類だと思います。ただし「維新流トレード術の(無料の)動画を見ればトレードは上達するか」と問われると、具体的なトレードの方法までは踏み込んでいないので、あくまで相場の世界で稼ぐ上での基本を確認するためのものであるという評価になります

 

踏み込めなかった有料講座の部分の検証についても前向きに考えていますので、続報があればお知らせします。

 

維新の介によるFX life schoolについて

f:id:roko8and17:20190212065406p:plain

維新の介氏は他に「FX life school」という有料塾のようなところで「校長」という肩書きで講師を務めているようです。 

  • トレードの解説動画の配信
  • トレード日記の添削
  • 他の利用者との意見交換の場の設置
  • pdf資料による勉強(別途購入とのこと)
  • 無料テキスト配布(中級者以上)
  • 週1回のレポート配布(中級者以上)

といったサービスが受けられるとのこと。

 

月の会費は無料から。MLMで運営されている可能性あり

f:id:roko8and17:20190212065807p:plain

会費は月2万円からとなっているようですが、トレードの記録をブログに書くことで初級の講座内容であれば無料で利用できるようになるようです。しかし、説明を見てみるとどうやらこれはMLMを絡めている可能性が高そうです

また中級と上級には「ランク」を設けています。
中級と上級は性格が異なります。

 

中級の性格
当スクールで得たスキルによって、トレードで利益を出し続ける


上級の性格
トレードで蓄えた資産の投資で権利収入を得る

 

FXの成功に必要な「器」になれるFX life school :【公式】維新の介 校長の「失敗しないFX lifeschool」

トレードそのもので儲けてそれをまた投資して「権利収入」を謳うあたりは、その性質を強く感じさせます。もしMLM方式になっている場合は、日本で営業を行うのであれば概要書面の交付が必須なのですが、その辺りはまだ確認できていません。実態についてはネットでもあまり口コミ・評判が無いので、まだあまり会員は多く無いと思われます。Facebookでトレード日記を書いている会員らしき人は一人見つけられました。

Trader Ai | Facebook

 

FX life schoolの運営情報|金融庁未登録の疑い

組織名:SUCCESS FUTURE LIMITED
所在地:15/F O.T.B.BLDG 259-265 Des Voeux Road CentralHong Kong
代表取締役:松本 哲聡

運営の会社は香港登記のようですが、住所を調べてみると同じフロアに他の企業も名を連ねており、なぜか日本人向けに営業している企業が複数確認できましたので、香港でこうしたサービスを立ち上げるのに詳しい人がいて、バーチャルオフィス・私書箱のようなサービスを利用しているものと思われます。

 

また、運営者とは別に「管理者」というものが存在し、株式会社ソッリーソというところがその業務を担っているようです。

組織名:株式会社ソッリーソ
所在地:大阪府岸和田市土生滝町431
代表取締役:上田 康之
http://www.sorriso.co.jp/

 

上記2社は投資助言代理業や、その他金商法に関する資格の登録が確認できません。したがって、スクールの内容によっては金融商品取引法違反となる可能性が考えられます

 

個人的な見解ですが、FXを指導しながら現役でバリバリ稼いでいるトレーダーは非常に少なく、もちろんゼロでは無いのですが、このように金融庁に認可されていないところでも小銭稼ぎをしているという点を見ると、維新の介氏の実力にも疑いが出てきてしまいます。本当に稼いでいるなら、未認可の業者で仕事をするというリスクを犯す必要が無いですからね。

 

この点も踏まえると、維新流トレード術に関しても個人的にはあまりオススメとは言えない状況になりました。最近のFXに関する教材では「ゲイスキャFX」がコンテンツも充実していてオススメできる内容でしたので、興味がある方は下記リンクの記事をご覧ください。

playbaseball.hatenablog.com

 

▼関連記事

playbaseball.hatenablog.com