初心者必見!FXトレーダーとして成功して儲けるための9つの絶対法則

FXのトレードは、勉強よりも芸術に似ており、才能に依存するところがあります。優秀なトレーダーというのは、練習や実戦経験からスキルを磨きます。彼らは何が自分のトレードの基準になるのかという自己分析を欠かさず、自分の手法の利点と弱点の検証を怠りません。この記事では、初心者のトレーダーが上達するための9つのステップを解説していきますが、ある程度FXの知識がある方にとっても自分のトレードを磨く上で参考になる点があるかと思います。

 

 

①目標を定めて自分に合ったトレードスタイルを用いる

f:id:roko8and17:20190121222527j:plain

旅に出る前には、目的地を設定し、そこへたどり着くまでのアイデアをいくつか持つことが不可欠です。したがって、明確な目標を念頭に置いて、それからあなたの取引方法がこれらの目標を達成できるかを確認することが重要なのです。それぞれの取引スタイルには異なるリスク・プロファイルがあり、それには取引を成功させるための一定の基準とアプローチが必要です。簡単な例えを挙げるならば、もしあなたがポジションを持ったままでは眠れないという性格であれば、まずはその日のうちに決済を行うデイトレードを選択するのがベターです。

 

反対に、あなたが数ヶ月の期間にわたってポジションを保持して利益を得られると思う資金を持っているならば、スイングトレーダーの方が向いているかもしれません。ポジションを長く持てるかどうかは性格だけではなく熟練度とも関連しますが、自分のスタイルを貫けるようにしておかなければ、大きなストレスを抱えてしまったり、損失を被る可能性が高くなるという点も理解しておきましょう。

 

 

 

②適切な取引プラットフォームを提供するブローカーを選択する

f:id:roko8and17:20190122021649j:plain

信頼できるブローカー(業者)を選択することが最も重要であり、ブローカー間の違いを調べるために時間を費やすことは決して無駄ではありません。あなたはそれぞれのブローカーの方針と、その業者がどのようにマーケットを作ることに取り組むかを知っていなければなりません。

 

たとえば、店頭市場またはスポット市場での取引は、為替主導の市場での取引とは異なります。為替のスプレッドが狭いブローカー、商品先物に強いブローカー、株価や指数に強いブローカーなど、ブローカー毎に違いがあり、取引手数料なども見ておかなければなりません

 

また、あなたのブローカーの取引プラットフォームがあなたがしたい分析に適していることを確認してください。為替取引のプラットフォームと言えばMT4かMT5、またはTradingViewがポピュラーですが、業者によっては独自のプラットフォームしか用いることができない場合があります。

 

初心者の人はMT4から入るケースが多いかと思いますが、TradingView独自の有用なインジゲーターなどもありますので、自分のトレードスタイルを模索しつつ、プラットフォームの機能をどのように活用するかも事前にリサーチしておきましょう。

 

IG証券について

国内のFX業者は基本的にゼロカットシステムを採用しておらず、もし急激な相場変動があって元本(口座残高)以上の損失が出てしまった場合には、証券会社に返済を行わなければなりません(追証)。近年の例で言うと、スイスフランが暴落したスイスショックの際に大量の追証が発生しています。

 

しかし、国内業者の中でもIG証券はいくつか独自のシステムを導入しており、それを利用すると追証を避けることが可能です。ちなみにこの記事はIG証券のアフィリエイトでも広告記事でも無いですw

 

ノースリッページ注文

何かのきっかけに相場の急変動が起きたとき、損切りするためのストップ注文を行なってもそれが機能せず、ストップを置いたところよりも遠くで約定し、大きな損失を被ってしまうことがあります。土日に政治的な動きがあって土曜朝の終値と月曜朝の始値が大きく乖離した場合に「窓」が出来てしまった場合にも、ストップ注文が本来置いた位置から離れてしまうケースがあります。

 

こうした大きな値動きがあった場合でも「ストップを置いた位置で必ず注文が約定する」という「ノースリッページ注文」のシステムをIG証券の口座では利用することができます。ノースリッページ注文には「保証料」という名目の手数料がかかりますが、それを支払ってストップをかけておけばそれ以上レートが動いていても滑って約定することは無く、あらかじめ損失を限定することが可能です

 

ただし、土日の窓空きを狙って両建てをするなどのトレードは規約により禁じられていますので、利用の際は規約をよく確認しておきましょう。

ノースリッページ注文 |スリッページなしで約定

 

ノックアウトオプション

ノックアウトオプションとは、自分が決めた「ノックアウトレベル」に達するとポジションが強制的に清算されるという仕組みの取引方法です。ノックアウトレベルとはわかりやすく言えば損切りラインのことで、ポジションを取った後は変更することができません。つまり、自分で最初に決めた損切りラインに達するか、その前に自分で決済したところのいずれかの位置でポジションは決済されます。

 

そして、ノックアウトオプションのポジションは必ずノックアウトレベルで清算されるため、スリッページ追証もありません。また、ノックアウトオプションでは最大実効レバレッジが実質1000倍で取引できるという特徴もあり、まだ開始から日が浅いサービスですが徐々に認知度が上がってきています。

ノックアウト・オプション | IG証券

 

③自分の手法を確立させ、一貫性を保つ

f:id:roko8and17:20190113174351j:plain

トレーダーにとって「この基準でトレードを続けていれば損益はプラスになる」という手法を確立させ、自分の手法に一貫性を保つということは非常に重要です。そして、確立した手法についても検証を続けることを怠らず、自分が注文・決済を行うときに正しい判断をするための情報には何が必要かを整理しなければなりません。

 

経済動向や金利といったいわゆるファンダメンタルズ要素を参考にする人もいますし、テクニカル分析のみを利用するというトレーダーも少なくありません。どちらの方法論を選択しても、一貫性を保ち、自分の手法が今のチャート・市場動向と照らし合わせて期待値があるのかを常に意識しなければなりません。市場は常に変化するもので、止まってはくれません。その中で期待値のあるトレードをする準備をしておくことが最も重要なのです。

 

FXで手法を検証・運用する際の注意点

多くの人は「勝てる手法」を見つけ出すことにとにかく躍起になっており、自分がトレードで勝てないのは「手法が悪いからだ」と思い込んでいます。しかし、市場の動きが自分が用いる手法のパターンを落とし込める状態かどうかをきちんと確認しないまま「何となく」「それっぽいから」という曖昧な判断でポジションを取ってしまい失敗を続ける人も少なくありません。

 

また、自分がポジションを持っている方向の値動きに期待してしまうという、いわゆる「バイアス」がかかった状態で実は手法を運用する上での正しい判断ができていないという人も多くいます。FXで儲ける手法を身につけて運用するためには客観的な判断を正確に下す必要があり、それができなければ「手法」そのものには期待値があってもトレードでは利確が早すぎたり、損切りが遅くなったりという行動が積み重なって儲からないという結果になってしまう可能性があります。

 

FXの手法を検証・運用する際は、インディケーターやチャートパターンから読み取れる「客観的な情報のみを処理する」ということをしっかりと心がけてください。そして、その手法の試行回数を増やしサンプルを取って「手法通りに運用ができているのか」という点も常に確認していく「検証に検証を重ねる」というシビアな姿勢が求められます。

 

④チャートの時間軸と方向性を意識する

多くのトレーダーは、異なる時間枠でチャートを見るときに発生する矛盾する情報によって混乱します。週足チャートでは買いのタイミングに見える場所でも、日足チャートでは売りシグナルが現れていることがあります。したがって、週足チャートから基本的な取引の方向性を取り、日足チャートを使用してエントリーする場合は、必ず2つのチャートで同じ方向性が出ているところでポジションを取らなければなりません。

 

週足チャートが買いのシグナルを出しているときは、日足のチャートでも買いシグナルを確認するまで待ちます。タイミングを合わせることは非常に重要なのです。

 

 

 

⑤期待値を計算する

f:id:roko8and17:20190120214213j:plain

期待値は、トレード手法の優位性を判断するために使用するものです。勝ったトレードと負けたトレード、すべてのトレードを測定し、そして勝ったトレードがどれほど利益を上げたかに対して、負けたトレードでどれくらいの損失を被ったかを計算しなければなりません。

 

直近の取引10回分を見てみましょう。まだ実際の取引をしていない場合は、チャートに戻って、取引の開始と終了を指示したはずの場所に戻ります。あなたが利益を出したのか損失を出したのかを判断してください。これらの結果を書き留めてください。あなたのすべての勝ち取引で得た利益を合計し、勝ち取引の数でこれを割ります。これが式です。

 

期待値の計算式
E = [1+(W / L)]×P - 1

W =平均勝ち額
L =平均負け額
P =勝率

 

例)
10回のトレードをし、そのうち6回が勝ちトレードで、そのうち4回が負けトレードだった場合、勝率は6/10=60%になります。6回の勝ちトレードで24万円の儲けが出たとすると、あなたの平均的な利益は24万/6=4万円になります。

 

合計損失が12万円だったとすると、あなたの平均損失は12万/4 = 3万円になります。これらの結果を式に適用すると、E = [1+(4/3)]x0.6 -1 = 0.40となり、期待値は40%になります。期待値は正になっているため、この手法には儲けるための優位性があると言えるでしょう。

 

今回は10回という少ない試行回数を例にとりましたが、実際には毎回の取引をきちんと分析し、期待値もしっかりと計算することで長期的に見て自分の資産を増やせるかどうかという点をしっかり考えなければならないのです。

 

損切りは友達

口座に資金を入金したら、その瞬間からそのお金は減ってしまうリスクを伴います。そして、近い将来生活費として必要になるお金を口座に入金してはいけません。FX口座に入金したお金は「長期的に運用するためのお金」として捉えてください。このお金を使えるのは運用が終わった後です。

 

そして、自分のトレードに対しても同じように捉えなければなりません。どういうことかと言うと、目先のお金の増減よりも大切なのは長期の時間軸でプラスにできるかどうかということです。「損失を確定させるのが怖くて強制ロスカットされるまで損切りできなかった」というのは多くのFX初心者が経験するものですが、これではお金は増えません。あくまでもプラスの期待値になる自分の手法を毎回忠実に適用して、損切りをきちんと行う。これだけでFXで成功できる確率は格段に高まります。

 

また、損切りは証拠金の2パーセント以内に留めるのがベターだという点も覚えて置いてください。損切りを2パーセント以内で行えば、仮に5回連続負けてしまっても、元の証拠金から減るのは10パーセント以下のお金です。まだまだ勝負できる余力は残っています。熱くなってしまい、負けた額を一気に取り返そうとしてハイレバレッジでのトレードを繰り返すというのが一番危険です。

 

⑦成功が成功を呼び込む

「勝ったトレードも負けたトレードも自分の手法・ルールを忠実に適用した」
「徐々に口座はプラスになっている」
この2つの条件が両方とも満たされていれば、あなたのトレードは成功していると言えるでしょう。つまり、あなたの手法には市場での優位性・期待値があり、そのトレードを続けていれば将来的に資産を増やせる可能性も高いということです(もちろんその間も今後も検証を続けることは必須ですが)。

 

先ほどの内容とも関連しますが、損切りは友達です。今後もルールの範囲内で資金を運用していかなければなりません。きちんと方向性を確認してポジションを取り、損切り・利確が正確にできているのならば、あなたはトレーダーとしての才能があります。自信を持って、でも「市場は何が起こるかわからない」という謙虚な姿勢も忘れず期待値に忠実にポジションを取りましょう。

 

 

 

⑧週末はしっかり休んでトレードを振り返って市場分析を行う

f:id:roko8and17:20190120230852j:plain

トレードは身体にも精神にも非常に大きな負荷がかかります。日本時間の夕方から朝方にかけてのロンドン・ニューヨークタイムで大きくレートが動くことも多いため、トレードに集中していると睡眠時間・質共に低下してしまう人も多いです。週末はしっかり休むことをまずは第一に心がけましょう。

 

次に、一週間の相場を振り返り、ニュースや要人発言、世界情勢や為替・株価の展望に関する報道にはきちんと目を通しておきましょう。また、次の週に重要な指標が控えていないかなどもチェックし、次の週からの戦いに備えておきましょう。

 

⑨過去のチャートを振り返る

ブレグジットや、米中貿易摩擦、中東・アフリカ情勢など、市場には不安要素がまだまだ多くあります。過去のリーマンショックやスイスショックなど、この十数年の間には為替レートを大きく変動させる出来事が数多くありました。そして、こうした相場の急変動が起こったときこそ、大きく儲けるチャンスもやって来ます。そのときにしっかり対応できるよう、過去に大きく為替レートを変動させたニュースや指標について、過去のチャートも見ながら振り返っておくことが望ましいです。

 

リーマンショック級の株価大暴落は明日やってくるかもしれません。そして、そのときが来たらどのようなポジションを取るべきなのか。そういった点を意識して普段から準備をしておくことが大切なのです。

 

 

※この記事は、下記リンクの記事を日本人の方にもわかりやすいように一部改変を加えて翻訳を行なったものです。
参考:9 Tricks of the Successful Forex Trader

 

国内唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」の新サービス「マネーアップ」をご存知でしょうか? トレード手法や投資の技術、相場の知識などを、動画や記事の形式で、月額980円で無制限に学習できるサービスです。

 

▼関連記事

playbaseball.hatenablog.com

playbaseball.hatenablog.com