ファンに性的な動画を要求して逮捕されたYouTuberのチャンネルが削除

f:id:roko8and17:20190208024615j:plain

カバーソングの動画などで人気を集めていたAustin Jones(写真)という26歳のYouTuberは、2017年に児童ポルノに関する容疑で逮捕されました。彼は中学生の女の子に「君が僕のファンである証明」として性的な動画を撮影して送るように要求していたのです。2015年ごろから通報があり、2017年に逮捕に至りました。

 

彼が裁判で有罪判決を受けた後、彼のチャンネルは収益化停止の措置が取られましたが、チャンネルの削除には至りませんでした。彼がYouTubeにアップロードしていた動画にはガイドラインの違反は無かったからです。しかし、今回YouTubeは方針を転換し、彼のチャンネルの削除が決定されました。現在彼の動画を視聴しようとすると「YouTubeのコミュニティガイドラインに違反していたため、このアカウントを停止しました」という記載があり、動画を再生することはできない状態になっています。

 

YouTubeは過去に、自分の子どもに度が過ぎたいたずらをするようなコンテンツをアップロードしていたYouTuberのチャンネルを削除したことがあります(彼らは有罪判決も受けました)。しかし、それはあくまでもYouTubeにアップロードした動画に問題があったからであり、基本的に動画のクリエイターが犯罪を犯しても、YouTubeにアップロードした動画でガイドライン違反が無ければチャンネル凍結などの措置は取られていませんでした。その方針が覆された格好になります。

 

Austin Jonesは、30人以上の女の子に性的な動画を要求したり、あるいは性交渉を迫るような言動もあったということで、これまで彼のコンテンツに対して規制を行わなかったYouTubeを批判する声も上がっていました。