小学生の子どもに見せたいYouTuberランキングTOP3【教育・教養・勉強編】

YouTubeには色々なチャンネルがありますが、暇つぶしに最適なお笑い・エンタメジャンルの動画以外にも「これは勉強になるから子どもに見せたい」というような動画を作っているYouTuberもいます。「子どもがYouTubeばかり見て全然勉強しない」という悩みを抱えているご家庭では、これからご紹介するYouTuberを見るように勧めてみてはいかがでしょうか? 子どもが興味を持てばYouTubeで勉強するようになるかも?(この記事では主に小学生の子どもを対象にしたYouTuberを紹介します)

 

 

第1位:物理エンジンくん

www.youtube.com

物理エンジンくん - YouTube

物理エンジンくんのチャンネルは、大人が見ても非常に興味深い検証の動画が多く、子どもの好奇心や想像力を養うのに非常に良い動画がたくさんアップロードされています。このチャンネルで動画を作るのに用いられている物理エンジン」は、コンピュータ上で物体の動きを計算するツールで、物体の移動速度や重量、摩擦抵抗などの数値を変更してさまざまな検証を行うことが可能です。

 

子どもが好きなアニメに登場するシーンや必殺技などを検証する動画もあり、登場するキャラクターのコミカルな動きなども相まって飽きずに楽しめる作品が多くなっています。

 

第2位:米村でんじろうサイエンスプロダクション

www.youtube.com

米村でんじろうサイエンスプロダクション - YouTube

世界一受けたい授業』などのテレビ番組でもおなじみのでんじろう先生が、実験を行う際の様子を動画にしているチャンネルです。なかなか家ではできないような実験が色々見ることができ、理科の勉強にもなる要素がたくさんあります。このチャンネルも、子どもの知的好奇心を刺激する動画ですので、ぜひ色々な動画を子どもに見せてあげてください。夏休みの自由研究などの課題がある場合の参考に見るというのもオススメです。

 

第3位:草薙カレン

www.youtube.com

草薙カレン - YouTube

バーチャルYouTuberの草薙(くさなぎ)カレンさんが、早口で歴史の要点を押さえた授業をしてくれる動画は、小学校高学年の子どもにぜひ見せたい動画です。早口で最初は何も知らないと何を言っているかわからないかもしれませんが、画像やテロップを使ってテンポよく解説していくスタイルで、子どもは学校の授業よりも楽しいと思うのではないでしょうか?

 

更新頻度は一週間に2、3本と今のところそれほど多くはありません。バーチャルユーチューバーの可愛い女の子の授業というのは、なかなか斬新なアイディアで面白いですよね。

 

※ランキングは独自に集計したデータを元に決定しています。今後随時追加・再編成する予定です。