Anti-Scam-Blog

投資詐欺や悪質なネットビジネスについて調査しています。仮想通貨詐欺の調査をメインにやっております。アフィリンクをふんだんに含みます。

全日本SEO協会について(評判やSEO検定の有用性など)

このエントリーは完全に執筆者の独断と偏見に基いて作成されています。

 

鈴木将司氏が代表を務める「一般社団法人 全日本SEO協会」という組織がある。この法人の事業目的は以下のように設定されている。

 

 1. SEO(検索エンジン最適化)に関するノウハウの研究、分析及び各種情報提供

2. SEO(検索エンジン最適化)に関するソフトウェアの企画、開発及び販売並びにインストラクターの養成

3. 前各号に関するイベントの企画及び運営
4. 前各号に掲げる事業に附帯又は関連する事業

 

http://www.zennihon-seo.org/about/prof.html より

 

この組織は独自の検定を設けたり、資格取得者に認定コンサルタントという肩書を付すほか、SEOの専門家を育成するためのセミナーを開催している。こうした組織や資格・肩書があると、一般の方は「認定コンサルタントだから安心してSEO対策をお願いできる」という心情になる方が多いのだが、この組織は正直なところ結構、いやかなりヤバい組織だ。

 

スポンサーリンク

 

 

全日本SEO協会の評判

全日本SEO協会がなぜヤバい組織だと言えるのか、ツイッターでの言及などを見ると非常にわかりやすいのでご覧いただこう。

 さて、これらのメンションを見ればそこまで説明の必要も無いのだが、資格制度や認定制度を設けて空虚なブランディングを行い、知識の無い者から搾取しようとする悪質団体……とまでは行かないが、資格や認定コンサルタントの肩書がどれほど信頼に値するかと問われれば、「何とも言えない」というのが率直な意見だ。

 

SEO検定について

このヤバい協会が設けたヤバい検定が「SEO検定」である。ツイッターではこの組織の実態を知らない人が「SEO検定受けてみようかな」といった発言をしているのを見かけたのだが、止めておいたほうがいいだろう。どうしてもお金を詐○師に払いたいと言うなら(略)

 

 

お察しの通り、資格ビジネスで取得しても大して有用性はない。先程から「ヤバい」など頭の悪そうな言葉を連呼してしまっているが、他に表現が見当たらないほどこの組織、検定、ヤバいよ。

 

お時間がある方は、以下リンクもこの協会の実態を知るためにご覧いただきたい。

SEM酒場(外部リンク):http://sem-bar.blogspot.jp/2008/06/seo.html

 

 

 

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

沈黙のWebライティング ?Webマーケッター ボーンの激闘?〈SEOのためのライティング教本〉

 

 

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

 

 

※このブログでは投資・投機に関係する情報を扱っていますが、それらを推奨するものではありません。投資はリスクを考慮した上で自己判断・自己責任のもと行ってください。