YouTubeの検索から視聴者数を増やす「動画SEO」の手法について

元々私はWEBサイトのSEO対策の専門家として仕事をしてきましたが、最近はYouTuberがアップロードした動画をYouTube内の検索から視聴してもらうためにお手伝いするケースも増えたので、その施策と効果測定の結果についてお伝えしていこうと思います。YouTubeに動画をアップロードしたけど中々再生数が伸びないという人は必ずチェックしてください。

 

YouTubeにおける「動画SEO

Macbook Air on Grey Wooden Table

検索と言えばGoogle先生ですが、YouTubeも現在はGoogleが運営しているプラットフォームになります。そして、YouTubeで視聴者の数を増やすためには、YouTube内で動画を検索している人に見てもらえるようにするための「動画のSEO」が重要になります。動画SEOで重要になるのは、アップロードする動画につける「タイトル」、動画の説明文を書く「動画概要欄」、そして「タグ」の3つです。

 

これらを適切に使いこなせば、視聴者数を増やすことができるため、動画の再生時間やチャンネル登録者数も伸ばしていくことが可能になります。

 

 

 

タイトルでは「テーマ」をしっかり伝える

Person Holding Tablet Computer Showing Videos

動画SEOで最も重要になってくるのはタイトル付けです。ほとんどのYouTubeユーザーは、「タイトルとサムネイル」を見て視聴する動画を決めるため、タイトルはその動画の内容をしっかり表すものをつけなければなりません。

 

YouTubeでは、よく「●●がヤバすぎる」などのように伏字や「ヤバい」という曖昧な表現を用いている動画を見かけますが、こうした表現もできるだけ具体的で内容のわかるものを書いた方が、検索する際のキーワードとマッチして上位表示させられる可能性が高まります。「何についての動画なのか」「どんな内容になっているのか」という動画のコンテンツの根幹となる部分を簡潔に伝えているタイトルをつけることが望ましいです。

 

概要欄(説明文)に補足の内容を書く

動画概要欄にはチャンネル登録のお願いなど、自身のチャンネルに関しての情報がどの動画にも使い回されているケースが多いのですが、この部分も関連するキーワードを使用した説明文を書くことで、実際の検索結果の順位に良い影響があったと思われるケースがいくつかありました。タイトルには書ききれなかった動画の情報などは、動画概要欄にしっかり書くようにしましょう。

 

タグについて

YouTubeの動画にはタグをつけることができますが、タグは「自分専用のタグ1つ」と「動画のテーマに関するキーワードを3つ前後」挿入するのが効果的です。人気のYouTuberの多くは自分の名前やチャンネル名をタグにしており、これを入れることによって、自分の動画の関連動画に、自分の他の動画が表示されやすくなるという効果があります。YouTubeの視聴回数、チャンネル登録者数を増やすためには関連動画から自分の他の動画も見てもらうということが重要ですので、忘れずに入れるようにしましょう。

 

また、動画のテーマに関するキーワードは、タイトルや説明文で使ったキーワードと重複しても構いませんので、動画のコンテンツに沿ったものを挿入するようにしましょう。あまり大量のタグを挿入するとスパムと認識されてしまう可能性があるので、3つ前後に留めるのがベターです。

 

チャンネルの評価と動画の検索順位

Person Holding Space Gray Iphone 5

YouTubeで検索したときに表示されるコンテンツの順位は、独自のアルゴリズムによって決定されており、そのアルゴリズムの中でも「どのチャンネルが上げている動画か」というものは順位を決める上で大きな要因になっています。つまり、同じテーマの動画に関しては「人気のあるチャンネルの動画が順位も上になりやすい」ということになるのです。

 

その「人気」の基準は、チャンネル登録者数や、動画の高評価数、視聴回数、視聴時間などをこれまでアップロードした動画がユーザーにどのように利用されているかを複合的に判断したものですので、質の高い動画を作り続けるという点も重要になります。

 

したがって、まずはしっかりコンテンツを作り込み、視聴者にとって価値のある動画を作るという大前提を忘れないでください。タイトル・動画概要欄・タグを用いて行う動画SEOは、あくまでも「良いコンテンツをより多くの人に見てもらうための手法」です。

 

 

 ▼関連記事

playbaseball.hatenablog.com

playbaseball.hatenablog.com