読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEOコンサルタントのブログ

Webを愛し、Webには愛されているかどうかわからない男。最近はマルチビジネス絶対倒すマンになりつつある。大学生のときに投資とライター業をはじめてから、投資とWebコンサルで食べています。最近はHYIPなどの投資詐欺・ポンジスキームへの注意喚起に努めています。

For other languages users
If you have a question or opinion about this blog's content,
please send an e-mail to kuramoto99seo@gmail.com
in your own language OK.

「いいね!」ってそんなに価値がある?

ブログ

本日はマイナビニュースさんのこちらの記事を読んで思うことををば。

news.mynavi.jp

 

博報堂生活創業研究所が行った「好き・熱中にまつわる意識・実態調査」の調査結果が公開され、

あなたの日常生活における下記のようなできごとについて、その価値をあえて金額に置き換えるとすると、いくら位になると思いますか。それぞれについて、金額をお答えください

という問いに対して回答者が判断したSNS上、および現実世界での他者からのリアクションに対してどれほどの「金銭的価値」があるのか報告されています。

博報堂のレポート:http://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2017/01/20160111-2.pdf

 

調査項目は以下の通りです。

SNSのリアクション

・SNSの投稿に「いいね!」がつく

・SNSの投稿がシェアされる

・SNSの投稿にコメントがつく

・SNS上で誕生日を祝うメッセージが届く

 

リアルのリアクション

・近所の人からあいさつされる

・目上の人から褒められる

・友達から「ありがとう」と言われる

・好きな人から連絡が来る

 

そして、回答者(東京サーベイリサーチ、マクロミル経由で回答した1500名)が「あえて判断」したSNSそしてリアルでの他者の反応の金銭的価値の集計結果は資料画像参照の通りです。

 

スポンサーリンク

 

 

資料画像:「いいね!」の値段

f:id:roko8and17:20170111190213j:plain

出所:博報堂生活総合研究所 資料「好き・熱中にまつわる意識・実態調査」

 

みなさんはこの結果を見てどのような印象をお持ちでしょうか?

 

私が真っ先に思ったのは「他者の反応にそんなに価値があるのか?」というものです。SNSに「いいね!」がついて平均「566円」ってそんなに価値を見出せる人がいるんですかね?

 

平均値だけで中央値、最頻値あたり出せばまた違う結果になるのは間違いないとは思うのですが「あえて」判断というのも個人差によるものが大きいですし、この調査に「根拠」とか「説得力」は一切無いんですよね。

 

『みらい博2017好きの未来』を買えばより詳細な情報がわかるんですかね?

 

どちらにせよちょっと説明不足のしょうもない「データ」だなと感じてしまいました。

 

まぁ確かに「好きな人」が芸能人とかアイドルとかだったら数万円以上の価値を見出せる人はいるとは思うんですけどね。それにしても「いいね!」が500円以上というのは自分の感覚から大きくかけ離れているので気になりました。

 

以上です。

※このブログでは投資・投機に関係する情報を扱っていますが、それらを推奨するものではありません。投資はリスクを考慮した上で自己判断・自己責任のもと行ってください。