読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Anti-Scam-Blog

投資詐欺や悪質なネットビジネスの注意喚起をやってます。本業は投資とWEBコンサル(SEO対策)です。仮想通貨についてはお勉強中。

リッチモンドバークス被害者の方々へ

追記:森田氏が私のブログのキャッシュを漁っているので、物申しと謝罪をば。
まず、他のエントリーにて一部森田氏を「詐欺師じゃね?」「詐欺の加担者」などと表現した点について、誤解を招く表現であることは認めます。申し訳ありませんでした。

一方で、「日本のトップリーダーに任命された」という表現で信頼性を表現していた点や、Appストアにおけるアプリの審査基準だけを理由に「リッチモンドバークスがお金だけ集めていなくなってしまうような企業ではないことがAppleの審査によって証明されています」と説明していたなど、投資先の状況判断としてはいささか不確実な要素を用いてリッチモンドバークスの宣伝を行っていた点は看過できないと考えておりますし、「トップリーダーも一投資家で被害者」という責任逃れ的な発言もまた、多くの勧誘者が不満に思っている点でしょう。

加えて、「海外不動産投資の窓口」というサイト名で個人としても不動産事業を展開しているとされる立場において、ポンジスキームを見抜けずにアフィリエイト報酬優先で紹介者を増やしてしまった点についても多くの方が説明を求めています。「再現性100%なので成功者が続出しています」といった勧誘文句をツイッター上で発信していたことも問題があると考えられます。

直接話をするのは別の機会になるかもしれませんが、ブログを御覧になっていることがわかりましたので追記させていただきました。
追記以上



みなさんこんにちは。

現在まで、リッチモンドバークスについて様々なご連絡・お問い合わせを頂いております。たくさんの方からの情報提供のおかげで、fudomadoがどのような記事を上げていたのか、運営者の森田氏がどのような勧誘を行なっていたのか、日本におけるリッチモンドバークスの全体像が見えてきました。

私は会員登録を試しに行なったのみで一銭も投じていない者ですが、皆様のお力になれればとの思いで、この度リッチモンドバークスにおいて出金被害に遭っている方々からさらなるヒアリングを行いたいと考えております。

つきましては、森田氏がリッチモンドバークスについてどのような説明および勧誘を行なっていたのか、さらなる情報提供をお願いしたい所存です。


今回のヒアリングで目指すことは以下の通りです。

・リッチモンドバークスにおける一連のログイン・出金停止状態についての真相究明
・fudomado管理者の森田氏とリッチモンドバークスの関係性の把握
・fudomadoおよび森田氏による投資斡旋行為等の有無の把握
・上項に関してfudomado管理者、森田氏による金融商品取引法に触法する行為の有無の把握

以上

今回のヒアリングに際して、私から皆様に情報提供以上のお願いは致しません(金銭的支援のお願い等)。

ご協力いただける方は、メール又は問い合わせフォームよりご連絡よろしくお願い致します。

現在までの調査で森田氏は、fudomadoに公開したリッチモンドバークスの情報は、リッチモンドバークス公式サイトより取得していたと述べていることがわかっておりますが、fudomadoではリッチモンドバークス公式サイトに掲載されていない情報が扱われていたなど、本当にただの1人の参加者であったかどうか疑わざるを得ない状況です。

訴訟を行なって森田氏の責任を明らかにし、賠償請求ができるかなど今後の見通しは立っておりませんが、リスティング広告を打つなど参加者を積極的に募っていた点について深く調査する予定です。

皆様からの情報提供をお待ちしております。


あやしい投資話に乗ってみた

あやしい投資話に乗ってみた

投資詐欺 身近に潜む罠から資産を守る法 (スマートブックス)

投資詐欺 身近に潜む罠から資産を守る法 (スマートブックス)

※このブログでは投資・投機に関係する情報を扱っていますが、それらを推奨するものではありません。投資はリスクを考慮した上で自己判断・自己責任のもと行ってください。