詐欺マルチTCCとTコインとShitBTCと洗脳された友達【Trade Coin Club】

結構前の話になるのですが、洗脳された友達に詐欺と名高いTCC(Trade Coin Club)とTコインを勧められました。洗脳を解こうと頑張ったことをふと思い出したので書いておきます。

 

久しぶりの連絡と詐欺コインの勧誘

f:id:roko8and17:20190118095747j:plain

これは去年の春頃のお話。大学時代に同じ部活で仲の良かった友人から「久しぶりにご飯でも行かない?」という連絡が来ました。私も久しぶりに連絡が来て嬉しかったので、この友人と食事をするために住んでいる神戸から大阪に出向くことに。久しぶりに会って世間話やらなんやらをしていると、話題は投資のことに変わりました。友人は私がかねてより株やFXをやっていることは知っていたのですが、彼女はいきなりTCCっていう会社のTコインに投資してて……」という話をし始めたので、私は反射的に「ああ、それ完全詐欺だよ。早く止めた方が良い」と言ってしまいました。

 

TCCやTコインが現状どのようになっているかを見れば火を見るよりも明らかですが、当時はまだ信者もそれなりにいた時代。どうやら彼女はそれを広めている連中に良い食事を奢ってもらったり、彼らが頻繁に海外旅行に行っている様子を見たりした結果、完全に陶酔しているような状態でした。

 

「TコインはHitBTCに上場するから〜〜〜」なんて話も言い出したので、「HitBTCはShitBTCって呼ばれてるぐらいなんでも上場させるから、あそこへの上場は何のステータスにもならないよ」といった客観的事実も伝えたのですが、納得していない様子でした。

 

洗脳の怖さ

f:id:roko8and17:20190118101339j:plain

彼女は私が仮想通貨にも見識が深いのを驚きつつも、「これで人生が変わる」「仕事も辞めたいと思っている」「そんなに詳しいなら、TCCのことをちゃんと調べれば素晴らしいとわかるはずだから、私にもTCCに投資をしてほしい」などと言い出したので、これが洗脳の怖さなんだなと実感しました。

 

そこで私は「じゃあ君はTコインで今どれぐらい儲かってるの? そしてこれから儲けるために何しなきゃいけないかわかってる? 誰かを誘ってその人に投資させて、そのお金が紹介料としてもらえるだけで、TCCは中身なんて無いからやってることは詐欺のお金集めのようなものだよ」ということを早口で伝えた記憶があります。

 

そしてさらに、当時私がトレードしていたビットフライヤーのトレード損益を見せて、「私は仮想通貨でこれぐらい儲かってる。TCCでこれぐらい儲かるの? 儲からないよね? そしてもし俺にTCCに投資させて、結局詐欺だったら責任取れるの?」といったことも伝えました。本来なら相手にせずに立ち去るべきだったのでしょうが、自分の親しい友人がTCCなどという低俗なマルチにハマっていることがどうしても許せず熱くなってしまいました。

 

 

 

アップの登場

f:id:roko8and17:20190118102102j:plain

彼女はそれでもめげずに「でも私のアップの人はめっちゃ稼いでいる。だから一回話を聞いてほしい」とまで言い出し、そのアップなる人物はすぐにやってきました。歳は私より何歳か下の男性で、とりあえずその方の話も聞いてみることに。彼はTCCやTコインの話をイチからスタートしようとしたので、私は「ネットに書いてあるTCCの情報はほとんど知っているし、私は詐欺だと思ってる」ということを真っ先に伝えました。

 

そして、MLMを伴う勧誘で君たちは儲けるかもしれないけれど、TCCが破綻したときには君たちはもちろん紹介した人も金銭的な被害を被るだろう。その時、君たちは紹介した人から責任を問われるだろうし恨まれることもあるかもしれない。その覚悟はあるのか」というニュアンスの言葉を投げかけました。すると、そのアップの男性も「うーん、確かに、でも投資は自己責任で……」とおきまりのフレーズを言い出したので、私はさらにこう続けました。

 

「投資は自己責任だと言っても、君たちはネットのまともな批評に対しても『あれは何も知らないアンチが書いていること』などと言ってはいないか? 実際にTCCアービトラージとやらを検証した上で勧めているのか。もし運営の言うことを鵜呑みにして検証が必要な部分も『運営が言っているから大丈夫』などと言って勧誘していれば、投資に際するリスクなどをきちんと伝えていないことになり、むしろ責任を問われてしまうよ」

 

私もかなりの勢いで言いましたので、2人ともかなりビックリしていました。私はさすがにこれで理解できただろうと思っていたのですが、友人は「それでも自分はTCCが本物だと思っているし期待している。まだ投資すらしていないのにそんなことを言うのは、ただのアンチだ」と言われてしまいました。ここに来て洗脳の怖さを改めて実感しました。

 

結局その後「じゃあ俺にどうしてほしいの? TCCに金投げてほしいの? そのために連絡してきたの? 詐欺だったら全額自分で返すぐらいの覚悟はあるの?」といったことを再び質問責めした記憶があります。まぁTCCなんていう詐欺マルチは私はやるつもりはなかったですし、相手も私から金を引っ張れないとわかると諦めてました。

 

その後友人とは疎遠になってしまいましたが、TCCって今どうなったんでしたっけ?笑

 

ふと思い出したので書きました。洗脳って怖いね。