ぱらえこのみか byジェシカ

お金とエスノメソドロジーと社会病理学の話。中の人も女の子になりました。ともだちんぽ。

Funds

#恵方巻きは詐欺だから絶対に買わない

f:id:roko8and17:20190117121914j:plain

2月3日といえば節分、豆まきの日ですが、近年は「恵方巻き」という巻き寿司を食べる習慣が根付いてきたとかなんとか。私は巻き寿司が好きでは無いのであまり食べないのですが、コンビニやスーパーなどではかなり力を入れて販売されていますよね。そんな恵方巻きですが、大手コンビニチェーンでは予約を受け付けた上で店舗販売も強化しており、店員に対して販売ノルマを課しているケースも多いとのこと。

 

コンビニの季節物商戦と販売ノルマ

恵方巻きに限らず、おせちやクリスマスのケーキ、夏には土用の丑の日に乗じたうなぎなど、近年コンビニ各社が乗り込んできた季節物食品市場に対して異議を唱える方は多くいます。売れ残った食品は当然廃棄されてしまったり、チェーンによっては店舗側に買い取らせるという措置をしているところもあるようです。

 

そうならないように予約を受け付けて生産・流通をコントロールしてるのかと思えば、店舗側に販売ノルマを課した結果、バイトにまでそのしわ寄せが来ており、本社側はそれを黙認というケースも多いらしく、ツイッターなどではコンビニ商戦の裏側でノルマに苦しめられるバイト店員の発言を見ることもできます。

 

恵方巻き止めませんか?

そもそも恵方巻きってみなさん好きですか? ただの巻き寿司ですよね。私は嫌いなんで買わないんですが、恵方巻きって何のために食べてますか? 「季節のものだし何となく」で買ってしまってはいませんか? 知っている方も多いかと思いますが、恵方巻きという食べ物の文化はそれほど昔からあるものではなく、こうして全国的に食べられ始めたのはつい最近のことです。大手コンビニやスーパーがメディアと一緒に作っただけで、伝統でも何でも無いんですよ。

 

で、別にあなたが恵方巻き好きなら食べれば良いと思うんですが、好きじゃ無いなら食べるのやめませんか?

 

というかむしろ、不買運動でもした方がよっぽど良いと思うんですよ。廃棄される食品がもったいないですし、ノルマを押し付けられて食べたくもない太巻きをたくさん押し付けられる店員の気持ちを考えると、「買う人がいるから売る人もいる。買う人がそこまで欲していないなら安易に買ってはいけない」という結論にすらなると思います。

 

土用の丑の日のうなぎや、クリスマスのチキンやケーキ、お正月のおせち、バレンタインのチョコレートなど、季節物食品商戦の品は色々ありますが、個人的には恵方巻きが一番必要性を感じないので今ここで不買運動を提言したいところです。豆撒いてりゃ良いんですよ、節分なんて。

 

 

 

「売れなかったらコンビニの人が自腹を切るからかわいそう」

最初に書いた通り、店舗やスタッフに対してノルマが課されているケースも多いので、スタッフとの付き合いで購入する人もいるでしょうし、「売れなかったら店員が自腹を切るからかわいそうだ」と慈悲をかける人もいるかもしれません。

 

我々がそんな慈悲を恵方巻きだけにかけたとして、普段からコンビニの食品の廃棄に関して、本社との取り決めで実質的に自腹を切らされているフランチャイズ店も多いのですが、こうした人間関係や心理に漬け込んでいるのが今の恵方巻き商戦のやり口なんですよね。こんなのもう詐欺ですよ。恵方巻きは詐欺です。みなさん、恵方巻き詐欺に加担するのは止めましょう。