バイナリーオプションのシグナルツールは儲かる?プロの仕様と検証すべき点を一部公開

私個人的にはバイナリーオプションは推奨していませんし、「これを使えば儲かります」というようなツールを紹介するつもりもありません。そして、本当に勝てるツールであれば一般人が使えるように出回るわけが無いという点も覚えておいてください。それでも、ほとんどの人がバイナリーオプションの取引では最終的に負けてしまう一方で、何年にも渡って稼いでいる人もほんの一握り存在します。その方は取引の補助となる自作のシグナルツールも手がけていて、私は実際にそれを使った上で仕様に関する詳細も聞いていますので、公開できる限りの大雑把な情報をここで紹介しようと思います。

 

 

BOと相性が良いのは逆張り系のインジゲーター

BOと相性が良いのは逆張り系のインジゲーター

私が過去に「これは本物だな」と思ったバイオプのシグナルツールは2つだけありますが、そのどちらもRSIなどのオシレーター系インジゲーターを使い、基本的に逆張りを行うロジックで組まれていました。とは言っても、単純にRSIだけを見たテクニカル分析もどきのロジックでは、トレンドが発生した時には全く対応できません。

 

成績が安定しているツールは、オシレーター系の指数と、ボリンジャーバンドやエンヴェロープ、一目均衡表の雲など、現在のチャートから値幅の範囲を可視化するインジゲーター(トレンド系)を併用することで、いわゆる「騙し」の動きを判別しながらエントリーポイントを見極められるものであることがほとんどです。

 

また、取引時間の長さは5分以上で行わなければ成績は絶対に安定しません。1分前後の短い取引時間ではレートが変動しにくく、業者によっては不利なレートをつけるところもあるため、そのような超短期取引で使えると謳っているツールは偽物が多いです。ツールの検証を行う際は、5分以上の取引時間で見ているツールかどうかも重要な指標になります。

 

 

詐欺師の販売する粗悪な高額ツールの特徴

f:id:roko8and17:20190206042740p:plain

※画像はイメージです

バイナリーオプションのシグナルツールは、MT4のインジゲーター機能を使って売買ポイントを矢印の表示とアラートで通知するものと、独自のアプリ、ソフトウェアを用いて売買サインを表示させるものの2種類に大きく分けられます。そして、エントリーポイントが現れると上記の画像のようにシグナルが出て、HIGH・LOWどちらにベットすれば良いのか示してくれます。

 

しかし、もし負けの方向にレートが変動したときは矢印が消えるという仕様になっているような悪質なツールも存在します。そして、そんなふざけたツールが50万円近い高額で販売されていたりするのです。無料でも有料でも、もしツールを使うのであれば、過去のチャートとインジゲーターの矢印を照らし合わせて見るバックテストだけでは不十分です。必ず挙動をリアルタイムで確認するフォワードテストをしばらく行なった上で運用を行いましょう

 

人工知能(AI)の謳い文句に注意

最近は何でもかんでもAIや人工知能機械学習にかこつけた詐欺商品が多く販売されていますが、バイナリーオプションのツールにもその類のものが多くあります。しかし、実際にAIや機械学習アルゴリズムを用いていて、期待値のあるシグナルや自動売買のツールは「存在しない」と言い切れるような状況です。技術の本質などには触れず、AIという単語のイメージだけを借りて「人工知能搭載って何だか凄そう」と思わせて売りつけようとしているだけですので、十分注意してください。

 

比較・検証系のコンテンツに注意

ネットで検索してきた人を対象に作られた「AというツールとBというツールを比較・検証します」というような記事の情報は絶対に鵜呑みにしないでください。これらは特定のツールを宣伝するための自作自演のレビューを使った広告、アフィリエイト目的の記事である可能性が非常に高いです。人気やランキングなどを気にする方も多いのですが、何を根拠にしているかわからない話を信じてはいけません。

 

最近ではYouTubeで「これで儲けました」「オススメです」とバイナリーオプションのツールや業者を紹介している動画を見かけるようになりましたが、あれもほとんどが詐欺です。絶対に手を出さないようにしましょう。

 

 

 

ツールを提供すると言って詐欺業者を紹介するパターンに注意

f:id:roko8and17:20190206234411j:plain

「このツールを使うには指定の業者の口座を開設し、そこで取引をするようにしてください」というような話が持ちかけられるケースもあります。そのような業者は、利益を出しても出金を拒否して口座も凍結(強制解約)するようなことを平気でやってきますので、注意しなければなりません。

 

こうした案件は、ツールを販売するのと同時に、業者からもらえるアフィリエイト報酬で儲けることを前提に仕掛けられています。悪質な業者の場合は、「紹介者が入金して負けた額の50%が報酬になる」というような報酬体系を用意しており、ツールやシグナル配信・レクチャーなどを使って取引をさせ、「わざと負けさせる」ことで利益を享受しているケースが存在します*1

 

海外のバイナリーオプション業者だと、ハイローオーストラリア以外はボーナスを勝手に付与して出金に制限をかけ、元本すらイチャモンをつけて出金に対応してくれないところばかりです。ハイローオーストラリアも入金額以上に勝ち額が大きくなると凍結されるリスクはありますが、出金拒否の事例は聞いたことが無いので、使うならこの業者以外はリスクが大き過ぎます(それでも日本の金融庁未認可の業者ですので、使う場合は自己責任でお願いします)。

 

無料で使えるシグナルツール(MT4)

MT4で使えるバイナリーオプションのシグナルツールにどんなものがあるか見てみたいという人は、下記リンクの無料で使えるインジゲーターをチェックしてみてください。バックテストでは60%弱の勝率があるようですが、決して利用を推奨するわけではありません。取引で利用する場合は自己責任でお願いします。

シグナル名人 バイナリーオプション用シグナルツール 順張り逆張り対応 MT4専用- インジケーター・電子書籍 - 株・FX・日経225・仮想通貨・自動売買等の投資ECメディア | GogoJungle

 

儲け話は疑いましょう

SNSなどを通じて勧誘されるようなツールはほとんど儲からない偽物ばかりですので、絶対に購入したりするのはやめましょう。評判や口コミ、成績を偽造してまで「本気で騙してくる」やり方をしてくる詐欺師がこの世には本当にたくさん存在します。そして、金融商品の取引に「絶対」はありませんし、必勝法や王道も存在しません。これまでどんなに利益を上げられていたツールでも通用しない相場がやってくる可能性があるのが為替市場です。

 

そして、ツールを購入してしまうと、返金やクーリングオフなどにはもちろん応じてもらえないケースが多いです。ただし、相手の勧誘の際の言葉に「絶対儲かる」「勝率●●%」など具体的に利益・勝率を示すようなものがあった場合には、それが事実と異なっていることを証明できれば民事訴訟などで返金を求められる可能性はあります。可能性は決して高くは無いですが、やりとりの証拠を残した上で弁護士や消費者センターなどに相談してみるのは悪く無いと思います。

 

ただし、そもそも何処の馬の骨かわからない人から持ちかけられた儲け話は、とことん疑う姿勢を持っておくことが何よりも重要です。バイナリーオプションのツールを商材として展開されているネズミ講やポンジスキームの話も頻繁に耳にしますので、注意しましょう*2。もし実際に取引履歴を示した上で勝っているトレーダーが使っているツールなどであれば、上記の内容を参考に検証をしてみてください(使う場合はもちろん自己責任で)。

 

 

 

▼関連記事

playbaseball.hatenablog.com

playbaseball.hatenablog.com 

*1:また、ほとんどの業者で自動売買のツールなどを使用することは禁じられており、実際にバレることは中々ありませんが、そもそも規約違反の取引をしているという点にも留意しなければなりません。

*2:ツイッターやインスタグラムなどのSNSからLINE@に誘導し、「稼げるビジネスがあります」と言って詐欺ツールの販売代理業をやらせるような手口も存在します。