YouTuberは動画を毎日投稿すべき?投稿頻度とクオリティに関しての考察

最近は人気YouTuberの多くが1日に1本動画を上げています。この記事では動画の投稿頻度と編集クオリティなどについて個人的な意見を書こうと思います。

 

 

投稿頻度は高くできるならその方が良い

Two Person Watching Video On Laptop

YouTubeにアップロードする作品の数を多くできれば、その分視聴者の目に留まる回数も多くなるため、基本的には投稿頻度はできる限り高くした方が良いでしょう。専業のYouTuberとして稼ぐのであれば最低でも1日1本の投稿は欠かさず行うようにしたいところです。

 

また、投稿する時間も固定にした方が固定して視聴してくれるチャンネル登録者は増えやすい傾向にあります。YouTuberとして成功するためには、「他の人が自分の動画で使う時間をできるだけ長くする」という考え方が必要です。視聴者の層に合わせて学校や仕事が終わる時間に投稿時間を固定することで、視聴者の生活習慣に「あなたのチャンネルの動画を見る」というものを入り込ませるところまで考えるようにしましょう。

 

 

 

編集クオリティについて

Low Angle View of Lighting Equipment on Shelf

投稿頻度を高くした結果、著しく動画の編集クオリティが落ちてしまうのであれば、頻度は少し落としても良いかもしれません。コンテンツの中身や視聴者の年齢層などにもよりますが、しっかり編集してテロップやBGM、SEなどを入れた動画が好まれているのであれば投稿頻度よりも編集のクオリティを意識してペースを考えるようにしましょう。その場合でも動画の投稿時間はできるだけ考えて固定するのがベターです。

 

編集者を雇うメリットとデメリット

毎日動画を投稿するYouTuberの場合、自分以外に動画の編集を行うスタッフを雇っている人も多くいます編集者を雇えば自分は動画の企画や撮影に時間を費やすことができるのがメリットになりますし、デメリットとしては当然、編集者を雇う分の賃金を支払わなければならないというものが生じます

 

本格的にYouTuberとして活動するのであれば、経費をかけて編集スタッフを雇い、チャンネルの投稿頻度とクオリティを両立させるのは強みになりますが、その分しっかりマネタイズできるまでは金銭的に余裕が無いと厳しいのは想像通りかと思います。スタッフを雇う場合は、編集以外にマネジメント部分も任せて、自分はとにかくクリエイターとしての仕事に集中するというやり方で事業化されている方が多いようです

 

クラウドソーシングで編集者を募集すれば経費を抑えられるかも?

編集者を雇いたいけど経費はあまりかけられないという場合は、クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトで編集者を募集してみるのも良いかもしれません。専門に請け負っている企業よりも安くやってくれる人はいますし、それなりのクオリティに仕上げてくれるワーカーも少なくありません。

 

また、YouTuberの中には自分のファンや知り合いが、格安またはボランティア(実質無償)で編集をやってくれているという人もいます。これは金銭的な報酬抜きで動いてもらえるメリットはあるので、もしやってくれそうな人がいればお願いしてみるのも悪く無いとは思います。しかし、毎日投稿となるとそうした作業にも負担はかかりますので、人として、ビジネスマンとして、相手との信頼を保つように心がけなければ長い間格安で作業をお願いすることはできないと思います。

 

投稿頻度は低くても動画のクオリティは高いYouTuber

私が最近見た中で「投稿頻度は低いけどクオリティは抜群だな」と感じたのは「だいにぐるーぷ」というグループのYouTubeチャンネルです。中学校からの友達同士で結成されたグループで、早慶など高学歴の子もいれば、中卒の子もいるなど、それぞれ個性が強くて面白い動画を作っています。動画の初投稿は2017年4月で、2019年1月時点で22万人のチャンネル登録者がいますが、それほど動画の投稿頻度は高くありません。

 

しかし、現在進行形で編集されてアップロードされている『1週間鬼ごっこで逃げ切ったら100万円』という動画シリーズは非常に面白く、編集も凝って作られています。

www.youtube.com

※現在Part3まで公開されていますが、続きはだいにぐるーぷのチャンネルでご覧ください。

 

この動画は編集・演出がひとつひとつのシーンを盛り上げており、編集クオリティが彼らの人気を支えているとも言えます。こうしたハイクオリティの動画を作り続けられるのであれば、視聴者は動画のアップロードが無い間もワクワクして待つようになり、投稿頻度は低くてもチャンネル登録者数が増え、人気も上がっていくものと思われます。

 

以上、YouTuberの動画の投稿頻度とクオリティに関する考察をまとめました。参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

▼関連記事 

playbaseball.hatenablog.com

playbaseball.hatenablog.com