YouTubeで月10万円以上稼ぐためのジャンル選び・動画コンテンツの作り方

YouTubeで動画をアップし始めたけど、中々再生数やチャンネル登録者数が伸びない」という悩みは駆け出しのYouTuberの多くが抱えるものです。では、実際に月10万円を稼げるぐらいYouTubeで稼ぐためにはどんなコンテンツを作っていけば良いのかを解説していきます。

 

タイトルとサムネイルからこだわる

f:id:roko8and17:20190126123028p:plain

※上記サムネイルはKUNさんの動画です。

まず、自分の動画を見てもらうための大前提として、サムネイル画像とタイトルはしっかり考えて用意するようにしましょう。サムネイルで「面白そうだな」と思ってもらえるだけでも見てもらえる可能性が高まりますし、そもそもYouTuberとして活動する以上、まず最初に見てもらうことが一番重要だからです。

 

動画のタイトルで「見たい」と思わせられるかどうか(自分だったら見たいと思うか)
動画の内容が何に関連しているのか一目でわかる(ゲームであればタイトルを入れる→検索結果にも表示されやすくなる)

まずは上記の2点をしっかり押さえることをベースにしましょう。多少の釣りタイトル(誇張表現を使ったタイトル)も上手く使うことで興味を持ってもらいやすくなりますので、有名なYouTuberのタイトルやサムネイルを真似していくやり方で、その後自分なりのやり方を加えていくというのがステップアップの方法として理想的だと思われます。

 

 

 

シリーズものは強い

Black Flat Screen Monitor With Turned-on Screen

YouTuberとして稼ぐためには「固定視聴者」「リピーター」を多く獲得していく必要があります。そして、何度も自分の動画を見てくれる人を集めれば、チャンネル登録者数も必然的に増加していきます。では、どんな動画コンテンツが固定視聴者の獲得に繋がるかというと、一番効果的なのは「シリーズもの」のコンテンツを作ることです。

 

「続きが気になる」という展開の動画コンテンツであれば、同じシリーズの作品を連続して視聴してもらいやすくなるため、固定視聴者の獲得に効果が期待できます。現在人気になっているYouTuberも、最初は1つのシリーズものがウケたのをきっかけに大きく成長していった事例も多くありますので、シリーズ化して人気になりそうなコンテンツを一度考えてみましょう。

 

編集のクオリティと更新頻度

Black Dslr Camera on Beige Wooden Surface

人気YouTuberの多くは、話している内容がテンポよく展開されるようにカットを細かくした動画をアップしていますよね。そこにテロップも入れたりといった作業も加えると、慣れていなければ時間がかかってしまいますが、動画を継続的に見てもらえる固定視聴者を獲得するためには、編集クオリティを高いレベルで求めるよりも、ある程度更新頻度に重きを置いてコンテンツを作っていく方が効率は良くなります。

 

というのも、入り口としてまずは「見てもらう」というきっかけが一番に必要であり、さらにそこから「他にどんな動画があるのかな」と思って複数の動画を見てもらうことが重要だからです。もちろんつまらない動画ばかりをアップしていると興味を持ってもらえなくなってしまいますが、編集クオリティはある程度に抑える代わりにアップロードする動画の本数を増やす方が、視聴してもらえる機会も増えるためおすすめです。

 

ただし、動画の編集に自身があるという人の場合は、徹底的にクオリティにこだわって量より質の戦略を取るのもありだと思います。ただしその場合必要になるのは「圧倒的なハイクオリティ」だという点は頭に入れておきましょう。

 

 

 

ジャンルの選定

Two Person Playing Sony Ps4

YouTuberと一括りにしても、さまざまなジャンルのクリエイターがいますので、どのジャンルで勝負しようか悩んでいる人も多いかもしれません。もちろんジャンルによって市場の大小はあり、それは広告収入にも影響するためジャンルの選定は重要なのですが、自分の動画の方向性を決めるときにそれよりも重要なのは「自分がそのジャンルの動画をアップロードし続けることができるか」という部分になります。

 

YouTubeの収益化の審査が通るまでは、動画をアップロードしても報酬は一切発生しませんし、その間でも更新は続けなければ視聴者を獲得していくことはできません。そして、収益化した後も多くの視聴者に見てもらうためのコンテンツを届け続けなければ稼ぐことはできません。「自分の動画更新のモチベーションが続くジャンル」を第一に選ばなければ、YouTuberとして稼ぐのは難しいと言えるでしょう。

 

逆に、成功している人の動画の企画を自分流にアレンジして良い具合にパクることができるという人は、あまりジャンルにこだわらなくてもある程度の編集で更新頻度を保てば、そこそこ視聴者を獲得することは可能です。

 

 

YouTubeでこれから稼いでいきたいという方は、上記の点を意識してコンテンツを作成していくようにしてください。面白い動画ができたらぜひコメントで教えてくださいね。

 

▼関連記事 

playbaseball.hatenablog.com

playbaseball.hatenablog.com