「人生が辛い」と感じるときに絶対にやってはいけないこととは?

 この記事を見ているあなたは「人生が上手く行かず辛い」と悩んでいる最中でしょうか? 仕事や学校、家庭や恋愛、その他の人間関係など、辛いと感じる原因は人それぞれだと思いますが、そんなときに絶対にやってはいけないことがあります。

 

ひとりで抱え込むな!

Woman Holding Her Head

悩みの種になる内容次第では、人に相談したり愚痴をこぼすのも恥ずかしいと思ってしまい、自分1人で「辛い」という感情を抱え込んでしまう人も多いと思います。しかし、ひとりで抱え込むばかりでは気持ちは中々晴れず、生活習慣が乱れてさらに気が重くなっていくという悪循環が発生しやすくなってしまいます

 

相談する人がいないという人は、最悪今ここで出会ったばかりの私のツイッター(DM)やこの記事へのコメント(公開しません)でも構いません。とにかくまずは自分の気持ちを誰かに話してみるというのが、辛い気持ちから抜け出す有効な手段です。

 

金銭トラブルが原因の場合

f:id:roko8and17:20190113174426j:plain

「誰かに話したって何も変わらないだろう」「どうせもう私はダメなんだ」と、今後の人生の不透明さに気を落としてしまって辛さを感じている人も多いかもしれません。特に、お金のトラブルは心理的に大きなストレスをかけますし、誰かに相談するのも難しいため、結果的に追い込まれて自殺をしてしまうような人もいます。

 

しかし、金銭トラブルも自己破産を含めた債務整理をすることで、今後の生活の段取りを考えられるようになり、楽になったという人の声もよく耳にします。また、ギャンブル依存症などで借金の額がどんどん増えているような場合でも、債務整理をして生活を立て直すことを考えることで辛い生活のループから抜け出すことも可能です。まず弁護士などの専門家に相談してみるといった措置を取りましょう。

▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

 

人間関係の悩み

Woman And Man Sitting on Brown Wooden Bench

職場の人間関係や恋人・夫婦間の問題、家族間の問題など人間関係がこじれた場合も非常に大きなストレスになってしまいますよね。「仕事をして稼がなきゃいけないけど、会社の人間関係で悩んでいる」というような状態が続くと、心理的に板挟みになることのストレスでうつ病など精神疾患に繋がってしまう人も大勢います。このような場合もやはり、まずは誰かに相談するということが重要になってきます。

 

失恋も非常に大きな悲しみ・苦しみを伴うものですし、失恋直後は「もう死にたい」と思うほど人生が辛いと感じる人もいるでしょう。そんなときは、まずは思う存分我慢せずに泣いて構いません。しかし、やはりいつまでもそうしているわけには行きませんので、どこかのタイミングで自分のことを客観的に見て気持ちを少しずつ切り替えていく準備をしなければいけません。そのきっかけとして、自分の気持ちを誰か第三者に話すという手段はとても有効です。

 

 

 

周りの人を大切にしよう

f:id:roko8and17:20190115221656j:plain

あなたが辛いと思って話を聞いてもらったとき、親身になって話を聞いてくれる友人がいるとすれば、あなたは生涯その友人を大切にしなければいけません。もし今身の回りにそんな人がいないという人は、もしかしたら今まで周りの人を大切にする努力を怠ってしまっていたのかもしれません。

 

そんな孤独な人でも、現代はインターネット上にYahoo知恵袋や5ch(旧2ちゃんねる)などの匿名で相談できる環境があります。まずはそうしたインターネット上で誰かに泣き言を聞いてもらい、自分の気持ちを整理してみてください。そして、誰かに話を聞いてもらって、あなたの辛さが前に進む気力に変わった後には、ぜひあなたが身の回りの人から「辛いと思ったときに相談できる人」だと思われるように、周りの人を大切にして生きていきましょう

 

そうすれば、次に辛いと思ったときにも、またその人は親身にあなたの話を聞いてくれるはずですし、あなたも誰かに頼られるような素晴らしい人として、より自信を持って生活できるようになっているはずです。