イケハラと養分搾取の脱社畜サロン。勇気が欲しい、自分はできるヤツ、他人のせいにして逃げたい。

私はイケハヤ氏のツイートはミュートにして目に入れないようにしていたのですが、えらいてんちょう氏が脱社畜サロンの共同運営者である正田圭氏の経歴に疑義を唱えたことを皮切りに、私のツイッタータイムラインは脱社畜サロンと信者、元信者、田端氏他ツイッター芸人が入り乱れて舌戦を繰り広げるケイオスになっていました。

 

イケダハヤトを見たくないからミュートしてるのに、あちこちでみんなイケハヤイケハヤ言ってスクショまでして揚げ足取り合戦が行われていたので、嫌でも目に入って来るんですよ。イケハラですねこれは。

 

養分搾取サロンについて

f:id:roko8and17:20190115221607j:plain

社畜サロンの運営者が中々に香ばしいことは前々から多くの方が触れていましたが、それでもなんだかんだ信者を集めてよろしく楽しくやってたようです。つい先日までは。正直蚊帳の外の人間からしたらイケハヤも正田もはあちゅうもどうでも良いし気にもならないんですが、やっぱりツイッター芸人は燃えるところが大好きですので、みんなこぞって揚げ足とって過去の発言の矛盾やら引っ張り出してきてましたね。

 

イケハヤ氏は「社畜乙wwwww」のスタイルで会社員・サラリーマンを煽り散らかしてきてたので、当然の報いといえばそれまでですし、本人も炎上歓迎スタイルなのであれはあれで良いんだと思います。正田氏の経歴も本当にどうでも良いですし、これからもありがたがって月3,000円のお布施をして説法を聞くのが脱社畜の近道だと思う人は、これからも信者を続ければ良いだけです。

 

 

 

勇気が欲しい

f:id:roko8and17:20190115221656j:plain

「なんであんなカルト宗教団体の信者が多いんだろう」と気になっている方は多いと思いますが、今の日本には「もっと金欲しい!」「会社辞めたい!」「仕事しないで暮らしたい!」と思っている人が多いことを考えれば、彼らの運営する社畜煽り散らし系カルト宗教が一定の支持を集めるというのは不自然なことでもないですよね。前澤MOON社長の現金プレゼントキャンペーンに対する反応を見れば、日本社会に生きる人々がどんな欲求を抱えているかなんてことは簡単にわかります。

 

彼らは「自由にラクに鼻くそほじりながら仕事してもええんやで」ってスタイルを提唱して、そういう生き方に憧れる人はやっぱり多いもんで、「僕もそうなりたいな。でも自分は何もできないから……」と悩める子羊に「救済」という名の修羅の道を紹介しているんです。「頑張れば君もできるよ!(ニッコリ)」で背中を押してあげて、後はついてきた人から搾取。弱みに漬け込む鬼畜商売とはまさにこのことで。でもそれに一定数の需要はある訳ですし、そこまで高額なものでもないので価値が無いと思ったらやめれば良いだけ。

 

良くも悪くもイケハヤ氏はこうやって色々な界隈を巻き込んで手の平クルックル芸を見せてくれるので、エンターテイナーとしては超一流ですよね。ただ脱社畜サロンの宣伝動画で着ていたフリーザのコスプレはちょっとあざとすぎますよね。「ガリガリヒョロメガネ」にターゲッティングしてマウント取りに来る底辺までしっかりリーチしてますし、そういう方々ほど救いを求めているもので、実はイケハヤ氏自身のお客さんですので。

 

自分はできるヤツ

f:id:roko8and17:20190115221728j:plain

あなたも私も、そう誰でも「自分はできるヤツ」と思ってるはずです。もちろん謙遜したりするシチュエーションはあると思いますが、どこかでみんな「自分の力を発揮したい」とチャンスをうかがってるんですよね。そんな人に自己啓発系の甘い言葉を囁いて入信させればほらまた信者の誕生です。簡単に思えますけど、これもイケハヤ氏だからこそ成せる技で、ビジネスの目の付け所だったり手の平クルックル芸だったり、本当に緻密に計算されてるなと思います。

 

ミュートしてるのにほぼ毎日氏の話題を見かけるイケハラ被害者の私が言うんだ、間違いないぜ。

 

 

 

他人のせいにして逃げたい

f:id:roko8and17:20190115221830j:plain

で、イケハヤ教が批判を受けつつも勢力を拡大しつつある背景には、「自分で責任を負いたく無い」という心理も影響してると思うんですよ。みんな成功は自分の手柄にして、失敗は誰かになすりつけられたら楽ですよね、精神的に。

 

仕事でもプライベートでも自己正当化は人間の性です。そしてイケハヤ教は見事に「批判されて当然」のガバガバな側面が前面に出てますので、みんなが叩きやすい教団です。尊師の言葉を真に受けて大学を辞めて、その後路頭に迷ってもイケハヤ叩いとけばそれで正当化できますし、本来自己責任のことに対する責任もイケハヤになすりつけられるじゃないですか。自己責任を自己責任とも考えられない層にターゲッティングしてるからそうなるので、その辺はリスクとして受け入れてるはずですけどねもちろん。

 

尊師の方も、「お前が豪ドル円ロングするから円高になったじゃねえか!」とか言われても「僕はレバ2倍ですからねぇwwwww資金管理大事ですよ?(余裕の鼻ホジ)」って言っておけばツイッター民がおもちゃにしてくれるから、話題作りもアフィも捗りますし、本当に一石二鳥のwin-winな関係になってると思います。本気で。

 

つまりはみんな、イケハヤ先生大好きなんですよね。少なくとも僕は大好きです。ミュートは解除しませんけどね。