ラファエルとコラボで話題!仮想通貨女子大生の宮脇咲は詐欺師です

f:id:roko8and17:20181222181431p:plain

ここでこの記事書いて触れてしまうこと自体良くないんじゃないかなとも思ったんですが、率直にみんながどう思ってるのかも気になるので書くことにします。

 

ズバリは仮想通貨女子大生こと宮脇咲氏の件です。そこそこルックスが映えるのは見ての通りですが、ミヤネ屋に出演ツイッターに登場→LINE@への誘導→「ANAの子会社による純国産ICOを一口100万円から販売」という一連の流れはあからさまに用意周到すぎですし、テレビ局に金を払って彼女を出演させ、バックでICOを流したりしていた情報商材屋の影は当初からはっきりと見えていました。彼女のバックには原田陽平という情報商材屋がいるのです。

 

さらに最近扶桑社から本を出して、それを面白がって界隈の人間は触れるのですが、結果的にその行為によって「こんな人がいるんだ」と彼女を知る新規がいるのは事実ですし、過去のことを知らないまま「本も出してるなんてすごい!」という印象を持ってしまうことは想像に難くないでしょう。さらに2019年になって彼女はYouTubeに進出し、同じく情報商材とズブズブなラファエルとコラボをするなど、虎の威を借りて影響力を強めようと目論んでいる様子が伺えます。

 

 

 

まぁこれだけポンジスキームやらネズミ講やらが流行ったこの仮想通貨界隈でモラルを指摘するのは何の意味も無いのかもしれませんが、臭いモノには蓋をして閉じ込めておかないと、そこに虫が沸いて手がつけられなくなってから嘆くパターンが多いので、一応書いておきます。

 

BS11の「真相解説仮想通貨ニュース」という番組も、当初は個人的にも親しくしているジャーナリストの山岡俊介さんが関わるということなどもあり番組内容には期待していたのですが、実際に番組が始まってみるとガッカリしてしまうような内容・出演者が揃ってしまい、どんなに金融庁や業界団体が道を整備しようとしても、これでは何も変わらないだろうと憤りさえ覚えました。

 

おそらく私と同じようなことを思った方も多いとは思うのですが、悲しきかなそれでも中々良い方向に変わっていくようには思えないのが率直な感想です。無口な常識人より饒舌で排他的な詐欺師が持て囃されているように思えてなりません。

 

▼関連記事 

playbaseball.hatenablog.com

playbaseball.hatenablog.com