高速バスネットでシステム障害発生。乗車証はどうすれば良い?

12月16日午前5時ごろから高速バスネットにログインなどができないというシステム障害が発生しているようで、WEB乗車証などが利用できず困っている人が多いようです。

 

f:id:roko8and17:20181216075049p:plain

アクセスしてみると午前7時50分現在このような画面が表示され、本来ならばサービスが利用できる時間にも関わらずシステム障害が原因で利用できなくなっているのがわかります。

 

WEBで乗車証などを発行している人は、それが利用できず困っているという情報もツイッターで見かけますが、こういった場合はどうすれば良いのでしょうか。

 

高速バスネットWEBサイトでクレジット決済を行ったお客様(会員様)
 WEB乗車票を予め印刷するか、乗車時にスマートフォン等でご呈示下さい。
 WEB乗車票についてはこちらでご確認ください。
 
■会員登録をせずWEBサイトでクレジット決済をされたお客様(非会員)
 印刷した高速バス乗車券をご持参ください。
 
■コンビニでお買い求めいただいたお客様
 レジで受け取った乗車券をお持ちください。(領収書ではご乗車できませんのでご注意ください)
 
■バス窓口でお買い求めいただいたお客様(自動券売機含む)
 窓口受け取った乗車券をお持ちください。

 

https://www.kousokubus.net/BusRsv/ja/

おそらく今回のシステム障害で困る可能性のある人は、高速バスネットでクレジット決済を行った(会員登録済み)、会員登録をせずにWEBサイトでクレジット決済を行い、高速バス乗車券をあらかじめ印刷していなかった、いずれかのパターンだと思います。

 

高速バスネットのシステムをきちんと把握できている訳ではないので推測で申し訳ないのですが、この場合は予約時や決済完了時に送られてくるメールが乗車券の購入を証明できるものになる可能性が高いので、とりあえずはそれを探すと乗車までの手続きがスムーズにできるのかなと思います。

 

また、今回のトラブルは各バス会社も既に把握している様子に見受けられますので、まずは早めに乗車する予定のバス会社に確認を取っておくのがトラブルを未然に防ぐ対策になるかと思われます。