サロン・有料グループや情報商材を利用して投資で儲けるための心構え(FX・株・仮想通貨)

最近は「サロン」と呼ばれる会費制の有料グループのようなものが、特に仮想通貨界隈で話題を集めています。KAZMAX氏など数千人規模で集客をしているサロンもあり、投資で儲けるためにサロンなどの有料グループに入って学ぼうと考えている人は一定数いるようです。

 

相場の本質がゼロサムゲームである点を踏まえると、「全員が儲かってハッピーになる」というような相場が訪れることは絶対にないことは事実です。したがって、「有料でサロンに入ったけれど全然儲からなかった」というような人は今後少なからず出てきてしまうと思います。それでも、「多くが負ける相場の世界で勝つためのノウハウ」を勝っているトレーダーから学ぶことができる環境は魅力的ですよね。

 

情報商材なども、「実際に利益を出すために良いことが書かれている」というものはゼロではないはずですが、高額で売りつける割には中身がペラペラで購入後のサポートも無いといった理由で「詐欺だ」というようなレッテルが貼られることがよくあります。

 

 

 

有料サロンや情報商材は「投資のノウハウを教える」といった点で共通点があり、どちらも「購入・参加した人によっては結果に繋がらない可能性もある」というのは自然なことです。というのも、実力者が講師を務めていて人気のサロンでは、参加者全員のトレードに関する質問に講師が丁寧に指導を行うことはまず不可能であり、そんな中で全くの投資初心者が参加してすぐに利益を享受するのは難しいからです。

 

時には主催者がトレードのエントリーを共有して、そこに乗って利益を狙うといった使い方もあると思いますが、「トレードのことをイチから教わろう」「先生と同じトレードをすれば儲かるはずだ」というような主体性の無い状態で加入してしまうと、特に相場初心者にとっては思ったような成果が期待できない確率が高いように思えます。

 

サロンなどの有料グループをや情報商材を利用する際は、あくまでも相場観やトレードに関するノウハウを身につけるという点に重きを置き、「教わる」「ミラートレードをする」といった点は期待しすぎない方が良いでしょう。