マルチの親玉disったら嫌がらせされたお話

某9クラブとか某ットシャワーとか、いわゆるHYIP系の投資詐欺を勧めてたマルチの親玉というか詐◯師の方がいらっしゃいまして、当ブログではその方と、その周辺の某orkerとかいう団体のメンバー連中を実名を挙げて批判して注意喚起してました。


その方、ここではA氏としましょうか、彼の名前をグーグル先生の方で検索をかけてみると、当ブログの記事が一番最初に表示されていたこともあり、結構なアクセス数がありました。まぁ私が記事を書かなくても5ch(旧2ちゃんねる)などでは悪名高い方で、某9クラブの件では訴訟なども抱えてるらしいです。


A氏のセミナーに参加した方や、そのグループに入ってしまったという方からは注意喚起の内容に感謝もされたのですが、一部の狂信的な信者様からは、記事を消せだの事実ではないだの、コメントやメールがたくさん来てました。


まぁその類のモノは無視してたんですが、私のはてなブログIDやメールアドレスからご熱心にFacebookを特定し、私の親にFacebookから「あなたの息子さんは他人の名前を勝手に出して、写真なども勝手に乗せているから記事を削除させろ」との連絡がいったことがありました。


めんどくさかったので記事は削除したんですが、その後A氏に関して批判的な記事などがグーグルの検索結果上位から無くなって、信者や情報商材屋さんを雇って書いたであろう、彼を肯定する内容のコンテンツばかりが上位表示されるようになりました。


SEOをしたかどうかはわかりませんが、情弱を騙して囲い込むというスタイルの自分の「ビジネス」に「都合の悪い真実」が不利益になったからなのでしょう。ただそんな小手先のことだけやっててもそのうちボロは出るんですけどね。



 


最近ふと思い出して色々調べてみると、http://394journal.com/2018/03/12/そういえば、イチャモンつけてきた、神奈川大学/ここのブログ記事で某氏信者が神奈川大学IPアドレスから連絡して来たと書かれているのですが、私に連絡してきたのも神奈川大学の子だったみたいです。同一人物なんですかね。

Fラン大学生狂信者さんのご熱心なこと。頭が下がります。



良かったら下記記事もどうぞ。
詐欺マルチに参加していた芸能人から逆SEOをお願いされた話 - ぱらえこのみか byジェシカ