「SEO対策」という生き方。

SEO対策を行う場合に必ず意識しなければいけないのは、「やれる施策を120パーセントやる」ということです。

 

コンテンツの内容を完全に検索エンジンに評価してもらうためには、作成に取り掛かる前に、まず以下の2点をしっかり意識しましょう。

 

・誰のためのコンテンツなのか

・このコンテンツを見ている人はどんなことを知りたいのか

 

検索エンジンに強い記事を作り続けるためには、内容が99パーセントの仕上がりでは思うような成果が得られない場合も多いです。

 

ユーザーが知りたい情報に100パーセントアクセスできる状態を整え、さらなる疑問点にも答えるために、120パーセントの情報を提供しなければなりません。

 

ただし、結果的にDeNAがキュレーションメディアでやっていたような「むやみやたらに文字数だけを増やしたコンテンツ」が増えてしまえば、検索エンジンには気に入られても、ユーザーからは嫌われてしまう場合も。

 

つまり、検索結果の上位に表示されるようになったとしても、固定ユーザーが付かなかったりという現象も起こり得るということです。

 

ただし、そこはコンテンツを目次で整理してページネーションを分割したり、コンテンツの内容が広がりすぎないように制作段階から

 

・誰のためのコンテンツなのか

・このコンテンツを見ている人はどんなことを知りたいのか

 

この2点を明確にすることである程度の対応が可能です。

 

SEO対策と検索結果の改善は、集客の一手段に過ぎません。そこから広告収入を広げたり、自分のコンテンツを利用してもらうためにはどんな要素が必要なのか常に意識してサイト作りをしなければなりません。

 

ユーザーが必要とするで「あろう」情報にもアクセスできるような体制を整えることで、検索順位とユーザーにとっての利便性両方を向上させることが可能です。

 

ユーザーにとって親切すぎるサイト作りを心がける。

 

それがSEOという生き方です。