「3356テリロジーが上がります」03-5656-9370楽株(ラクカブ)からの電話について

9月28日に03-5656-9370という番号からの不在着信が入っており、そこに掛け直すと「ラクカブ」というところに繋がりました。そこで「3356テリロジーが上がります」といった趣旨の株式投資に関する情報を伝え聞いたため、その電話の内容などを記録しました。

 

0356569370の発信者は? ラクカブと楽株について

正確なところは確認できていませんが、今回電話が来た「ラクカブ」については

楽株~日本株式の総合支援アドバイザー~

こちらのリンクの「楽株」の運営からの電話ではなく、

 

RAKUKABU – 上場企業レポートなららくかぶ。

おそらくこちらのサイトを運営している業者からの電話だと推測しています。

 

f:id:roko8and17:20181001205326p:plain

WEBサイトに記載の住所は「セイコーマンション」という物件のようです。部屋番号などは記載されていません。*1

 

記載されている電話番号は今回私が電話を受けた番号とは異なり、03-5657-8450という電話番号が表記されています。この電話番号を調べてみると、「株式会社ゴールド」という会社がヒットします。

株式会社ゴールド

 

これらの会社の関連性については現在引き続き調査を続けております。

 

「3356テリロジーがオススメです」という電話

以下に電話でのやりとりを記しますが、このやりとりをする前に、どのように私の電話番号を入手して電話をかけて来たのかなどを尋ねています。というのも、私はラクカブというサービスを利用したことはなく、検索して見つかったサイトなどで申し込んだ記憶も無かったからです。まぁどこかで電話番号が漏れたようなので、とりあえず話を聞いてみることに。

 

お客様、普段個別株の取引などはされていますか? 最近はどんな銘柄を取引されていますでしょうか。

 

多少やりますが、日経の先物を見るぐらいで、個別の銘柄はあまり触りません。

 

そうでしたか。今回3356テリロジーという銘柄がこれからかなり伸びる可能性が高い銘柄になるので、もしよかったらご覧になっていただければと思います。

 

あーなるほど。はい。わかりました。

 

もし買い付けの余力があるということであれば、ご購入して利益をとっていただければと思います。

 

わかりました。ありがとうございました。

 

やりとりはこのような感じでした。

 

 

 

3356テリロジーは実際に価格が上昇

f:id:roko8and17:20181002111053p:plain

私が電話を受けた時点でのテリロジーの価格は1,625円ほどでした。その後、週明けから価格は上昇し始め、本日10月2日時点で10%以上の価格上昇が見られます。

 

f:id:roko8and17:20181002111438p:plain

参考までに5年間のチャートも。直近の数ヶ月で3倍近く価格が上昇しているため、その上昇のほんの一部という点も考慮すると、この業者の情報やチャート分析がどれほど正確なのかについてはまだまだ疑問が残ります。

 

ラクカブは金商法違反の怪しい業者?

実際にテリロジーの価格は上がりましたが。「この銘柄がオススメですよ」というような投資勧誘行為は、投資助言代理業として金融庁に認可を受けた者でなければ行ってはいけません。ホームページには該当資格の認可状況なども記載されておらず、金商法違反で営業を行っている可能性が高いと思われます。この情報で多少信用させた後、なんらかの商材を買わせようとする手口だとは思われますので、今後また連絡があったりしたときはこちらに追記します。

 

私も様々な商材の調査のために怪しい業者に電話番号を登録しているのは事実で、最近登録した株式取引に関連するところだと、イーアビッドという自動売買ツール(EA)を販売する業者に調査のために先日電話番号を登録し、そこからの電話がありました。推測の域を出ませんが、そこから漏れたのではないかなと考えています。そこもかなり胡散臭い業者でしたので。(笑)

 

 ▼イーアビッドに関する記事

playbaseball.hatenablog.com