POLONIEXで発生中の障害・トラブルについて(イーサリアム・ETHの着金遅延など)

今回は、LINEで相談を受けることの多いPOLONIEXの障害・システムトラブルについて、現在どのようなものがあるのか、Telegramのグループで見聞きしたものやツイッターで見かけるものについてまとめた。

 

サポート対応がかなり遅いこともあり、過剰な心配から報告されている事例もあるかもしれないので、これらのトラブルが全てPOLONIEX側に100%落ち度があって発生しているか正確なところはわからない。ただし、サポートの返信が遅く、即座の改善は難しい可能性が高いのも事実なので、私を含めてPOLONIEX利用者は以下のような問題が生じる可能性について認識しておくべきだろう。

 

  • (本人認証手続きを行っていない場合の)1日の出金上限額である2,000ドルを超えていないのに、どの通貨も一切引き出し(withdrawal)ができない。一銭も引き出していないのに出金ができないというケースも存在。

  • セキュリティ上の問題が検出されたとしてアカウントが凍結されたが、サポートに問い合わせても一向に凍結が解除されない

  • 他のウォレットからの預金(deposit)が反映されない、反映されるのに長時間かかる

  • 問い合わせのために発行したチケットへの返信が5日以上かかった

  • 出金処理をした際、状態は完了(complete)となっているものの着金が確認できず、トランザクションIDも発行されていなかった

  • とにかくサポートの返信が遅いor全く無い

 

このように、さまざまな問題が確認されている一方で、サポート機能がほぼ「終わってる」状態というのもあり、多くのユーザーが不安を抱えている状況だ。

 

また、このブログの読者から「POLONIEXの出金履歴にデタラメなトランザクションIDが表示されており、着金も数日間経っても確認できない」という相談を3件ほど受けた。海外の掲示板にも同様の質問があったのでここでも訳して取り上げる。

 

POLONIEXからのイーサリアムの出金は「完了」となっているが、ブロックチェーン上にそのトランザクションIDが存在しない

 

30時間以上前にPOLONIEXからイーサリアム(ETH)の出金を実行しました。POLONIEXの出金履歴を確認するとトランザクションは完了しており、トランザクションIDも発行されていました。

 

しかし、そのトランザクションIDをetherscan.ioで検索しても「トランザクションのエントリーが確認できません」という表示がされてしまいます。

 

▼POLONIEXで表示されていたトランザクションIDを検索したページhttps://etherscan.io/tx/0x3face9925e1c3376ee07621c3959dcc132990a3aa46b50e20da4df2b3a2bd135

 

私はETHを受け取っておらず、自分のウォレットアドレスをetherscan.ioで検索してもPOLONIEXの出金履歴に表示されていたトランザクションでの取引は見つかりませんでした。POLONIEXのサポートにはすぐに連絡しましたが、まだ返信はありません。

(中略)

 このような事態は初めてです。

 

https://www.reddit.com/r/ethereum/comments/6it9pe/eth_withdrawal_from_poloniex_shows_complete_but/

この質問に対して明確な回答はついていなかったが、これはPOLONIEX側の問題なのか、あるいはここ最近のイーサリアムプラットフォームにおけるICOの乱立によるスケーラビリティ問題でネットワークが十分機能していなかったためなのか、POLONIEXによる正式アナウンスも一切ないため詳細は不明だ。

 

ツイッターでは数日経ってから着金が確認できたという報告もあり、同様の問題を世界中のユーザーが抱えているとなると依然としてサポートにも期待できるわけがないので、「待つ」というのが結論になってしまうのだろう。

 

www.newsbtc.com

 

こちらの記事によると、現状のトラブルやサポート体制に憤っているユーザーも多く、SCAM=詐欺だと言い出す人も多いとのこと。

 確かにツイッター上でも「poloniex scam」と検索すると怒れる民の声が確認できる。

 

このPOLONIEXのサポート体制とシステムトラブルについて、すぐに全てが解決されるというのは中々望めるものではない。入出金の際はまず低額から試してきちんと完了するか確認したり、問題が発生した際にはサポートに根気強く問い合わせるといった対策しか無いのが現状なので、POLONIEXユーザーには資金の移動の際などは注意するようにしていただきたい。

 

POLONIEXユーザー以外も、仮想通貨の送受信をめぐるトラブルが至る所で報告されている状況なので、新しいウォレットに送金を行う際はまず少額でテストをするなど、自分の資産を守るためにできる限りのことは実行するように努めるのが賢明だ。