元スロプロ夏目五郎は詐欺師か?現在の状況と仮想通貨投資、情報商材について

パチスロ攻略マガジンというスロット攻略雑誌で人気になったパチスロライター「夏目五郎」という人物がいるのですが、この方が新しくLogic Winners Project(ロジックウィナーズプロジェクト)という情報商材を販売しようとしているので、彼の経歴なども含めて色々と調査してみました。

 

 

会社概要

f:id:roko8and17:20190312004328p:plain

夏目五郎のメルマガの署名欄には、合同会社Total Win(トータルウィン)という記載がありました。

合同会社 Total Win 
住所:東京都中央区日本橋室町1-12-12水島ビル3階
お問い合わせ:mail@lw-club.net

住所は登記情報とメールに記載されているもので異なるようですが、日本橋の住所はバーチャルオフィスであることが確認できました。 Total Winという会社は金森健志という人物が「ペイマネークラブ」というバイナリーオプションの商材を販売していたときに利用していた会社のようです。ちなみにこの商材の評判も「全く稼げなかった」というようなものが多かったです(笑)

 

夏目五郎のスロットで年収2000万円は本当か

まず彼自身が自分のプロフィールを語る際には「スロット雑誌の企画で1年間打って収支が650万円プラスだった」というものと、「専業のスロプロとして活動していた時の最高年収は2000万円だった」というもの、この2つの内容がほぼ必ず語られています。

 

前者については「決死のパチスロサバイバル」という企画で実際にプラス650万円を実現したようなのですが、後者の「スロットだけで年収2000万円」という内容については、少々怪しいところがあります。

 

365日毎日稼働したとしても、1日5万円弱、メダルの枚数にして2500枚前後を毎日プラスにしなければならない計算ですので、それがいかに難しいかはスロットを打ったことがある人なら誰でもわかりますよね。ただ、彼一人ではなく彼が「打ち子」と呼ばれるアルバイトなどを雇って打っていたのであれば、規模によっては可能かもしれません。

 

いずれにせよ証明する手段はないので「ウソ」とは言い切れませんが、かなり誇大広告気味には思えてしまいます。

 

追記:夏目五郎は軍団を運営していた模様

夏目五郎はいわゆる「軍団」というグループを作って、複数人で期待値のある台を確保して打つということを繰り返していたとのこと。人気パチスロライターの木村魚拓氏と共演したときの映像でその辺りの経緯も語られているそうです。

参考(有料動画):木村魚拓の窓際のむこうに:番組詳細|パチンコ★パチスロTV!-超人気パチンコパチスロ動画満載!

 

私の知り合いにパチスロ・パチンコの稼働で儲けている軍団を作っている人がいますが、調子がよければ自分の取り分が月に200万を超えるようなことがあると言っていました。したがって、スロットで年収2000万も無理とは言い切れないのですが、かなり厳しい水準であることに変わりは無いです。

 

「スロットで稼がせます」と弟子を募ったものの、失敗した過去

2016年に夏目五郎氏がスロットで稼ぎたい弟子を募集し、スロプロとして稼ぐための立ち回り・ノウハウを教えてくれるというプロジェクトがありました。しかし、

  • 稼働の際には報酬が出る(日給保証がある)と言っていたのに報酬を出さなかった
  • 報酬を出さない理由は「集まった人のレベルが低いから」という言い訳をした

ということでプチ炎上騒ぎがあったようです。そもそも自分で弟子を募集して採用する段階でレベルを見極めなかった夏目氏サイドに問題があるようにも取れますが、スロットで稼ぐのはシビアな判断が求められますので、プロジェクトを遂行する上では仕方ないのかもしれません。それでも、弟子を募集をしたのはそもそも夏目氏ですし、その程度の見切り発車でプロジェクトを管理できない状態だったというのはビジネスマンとしてはマイナスの印象ですよね。

 

夏目五郎のYoutubeチャンネルについて

www.youtube.com

夏目五郎氏は現在「仮想通貨の必勝法」というYoutubeのチャンネルを開設しており、仮想通貨市場についての解説、ニュースの配信などをやっています。2018年9月時点でチャンネル登録者数は約8000人です。2015年の8月にYoutubeを始めてからしばらくはスロットに関する動画を上げ続けていたのですが、2018年の1月27日に初めて仮想通貨についての動画を投稿します。

 

www.youtube.com

それからはアップロードする動画の内容がほぼ全て仮想通貨関連のものになりました。

 

追記:スロット業界に出戻りか?

2018年11月ごろからは、YouTubeに自身の元々の本業であるスロットに関する動画をアップするようになりました。ハイエナ・期待値稼働、設定看破についての解説動画をどんどんアップロードするようになり、仮想通貨に関しての内容はかなり減りました。そしてLINE@では「スロットで儲ける情報教えます」などと言って高額な情報商材を販売しているようです。

 

期待値稼働よりも情報商材を売る方が儲けられるのか、どうしてもたくさん儲けなければいけない理由でもあるのか、それともパチスロで稼げると寄ってきたアホな連中から搾取しているのか、何が理由かはわかりません。その全部かもしれませんが、あちこちに手を出して結局やっていることは情報商材の販売というのはとても残念な話です。

 

スロット業界に戻るにしても、もうこれだけ顔を出しているなら規制は厳しくなっていると言えど、演者として実践系の動画でも作れば、期待値稼働をしながらYouTubeにコンテンツをアップするというまだまともな稼ぎ方ができなくもないと思うのですが……。出玉制限のある台の比率が増加し、イベント告知などの規制も益々厳しくなっていきますが、その割りを一番に食うのは店舗で遊戯をする客であり、情報商材を売るのは前線のプロがやる行動だとは思えません。結局彼は、お金の魔力に取り憑かれてしまった残念な詐欺師のようです。

 

 

 

夏目五郎が北朝鮮で拘束された?

www.youtube.com

先日「北朝鮮に行く」という動画がアップロードされた後に北朝鮮で邦人が拘束される事件があったため、拘束されたのは彼ではないかという憶測が広まったようですが、実際に拘束されていたのは別人でした。

 

Kindleで仮想通貨投資に関する電子書籍もリリース

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51PGtkmXBRL.jpg

世界初仮想通貨で勝率100%を実現した1000円からできる夏目五郎式必勝のロジック Kindle版

上記リンクから、夏目五郎氏が出版した書籍のKindle版を無料でダウンロードすることができます。彼はYoutubeや上記の書籍で「低資金から億を稼いだ」と謳っているのですが、その話が本当かどうかは非常に怪しいところがあります。また、その話が本当だったとしても、2018年9月現在の市場は「これまでと同じことをやっていても儲からない」という状況になっています。

 

年明けに仮想通貨バブルが崩壊してから資産が半減程度であればまだ良い方で、10分の1程度になっているという人も珍しくありません。2017年の「何を買っても儲かる。単価の安い草コインはチャンス。ビットコインリップルはガチホしよう。ICOもとりあえず参加しておけば値上がりするだろう」という状況とは全く異なっているのですから、『バブル時代の古い情報』を今更参考にしたところで成功できる可能性は低いです。

 

LINE@とロジックウィナーズプロジェクトについて

f:id:roko8and17:20180902134553p:plain

夏目五郎氏は現在LINE@での情報発信も行なっています。気になる人のために一応リンクも貼っておきます。

夏目五郎LINE@

 

ここでの情報発信を見ると、彼はこれから仮想通貨に関連した情報商材"Logic Winners Project"を販売するようです。

Logic Winners ProjectのWEBサイト

 

現段階では「自分はこうやって1億稼いだよ」ということが自慢気にざっくり書かれているだけですので、あまり商材の中身などは分からないのですが、このように販売される商材は大抵高額なものの値段に見合わない稼ぎしか得られずに終わってしまうものがほとんどですので、十分注意しましょう。今後この商材の詳細が公開されたら、追記する予定ですが、もちろんその際に彼の商材が非常に優秀なようであれば、この記事の記述は改めます。まぁそんなことはほぼないと思いますが。(笑)

 

最近は投資系商材のオプトインアフィリエイトをやっている模様

f:id:roko8and17:20190119094329p:plain

ロジックウィナーズプロジェクトとやらが売れたのかどうかはよくわかりません(多分ほとんど売れなかったとは思いますw)が、最近はメルマガやLINE@に登録した読者向けにオプトインアフィリエイトをやって小銭稼ぎをやっている模様です。オプトインアフィリエイトとは、情報商材の勧誘のためにメールアドレスやLINEの登録をさせて、登録者数に応じて報酬がもらえるという仕組みのアフィリエイトです。

 

これを使うのはだいたい高額で悪質な情報商材を販売する詐欺師で、夏目氏も彼らに加担していることになります。まぁ元々ロジックウィナーズプロジェクト自体が詐欺商材ですがwこういったものに登録するとカモリストに載って迷惑メールがどんどん来るようになりますので、注意するようにしてください。

 

 

▼この記事を読んだあなたにオススメ

playbaseball.hatenablog.com

playbaseball.hatenablog.com