更新再開のお知らせ

ご無沙汰しております。

 

私情で少しブログやLINE@の更新を止めていました。この2ヶ月程度の間にも、仮想通貨や投資案件周りには色々な変化がありました。成長産業ゆえに、様々な詐欺が横行しています。このブログで引き続き注意喚起や情報の検証を行い、有意義なコンテンツを発信していければと思っております。

 

さて、D9クラブに出資していた方々が被害者の会を発足したことが、先日テレビ東京のワールドビジネスサテライトでも報じられていました。私もリッチモンドバークスの被害者の方々から相談を受けたときに、金融庁・消費者庁・弁護士事務所などさまざまな機関に情報提供と今後の対応について相談したのですが、中々有効な策をまとめられずにいましたので、今回の件で色々学びたいところです。

 

私は法律の専門家ではありませんが、MLM報酬を含むポンジスキーム・ネズミ講は、日本の法律でも罰せられる可能性があります。D9クラブ被害者の会の動向を引き続き注視しながら、仮想通貨やそれを用いた投資についての法律について検証した情報も発信していければと思っております。

 

また、最近はICO(新規公開株を仮想通貨でやる類の資金調達)が盛り上がっていますが、そこにも詐欺が疑われるようなものがありますし、今後もその数が増えていくでしょう。日に日に変化しさまざまな情報が飛び交うマーケットですが、その中で少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。

 

 

投資案件やMLMについて情報を発信しておられ、当ブログとも相互リンクだったごうちさんによる「サビアンでキャッシュバックの毎日」が「投資案件検証委員会」という名前に変更し、引き続き暗号通貨や投資案件について多角的な検証をされています。素晴らしいサイトですのでご存知の方も多いかと思いますが、ぜひチェックしてみてください。

投資案件検証委員会