ぱらえこのみか

お金の食べログ

ファイナンシャルアカデミーでは何が学べる?評判・口コミを検証

「お金の教養を学ぶ」というコンセプトの元でセミナーなどを営業しているファイナンシャルアカデミー(Financial Academy)というスクールが日本では東京と大阪にあります。この記事ではファイナンシャルアカデミーではどんなことが学べるのか、口コミなどを交えながら検証していこうと思います。

 

ファイナンシャルアカデミーの概要

f:id:roko8and17:20180901201458p:plain

ファイナンシャルアカデミーの公式サイト→こちら

ファイナンシャルアカデミーは「お金の教養」を身につけるための日本最大級の総合マネースクールです。

 

2002年の創立以来、東京校・大阪校・ニューヨーク校・通信制・WEB受講を通じて、16年間で延べ47万人の方が、お金の貯め方、使い方といった身近な生活のお金から、会計、経済などの学問的視点、株式投資や不動産投資などの資産運用まで、独自のカリキュラムで体系的に学んでいます。

 

引用:学校概要トップ | 総合マネースクールのファイナンシャルアカデミー

「お金や投資について学ぶセミナー」と言うと少し怪しく聞こえますが、お金についての学びの機会を2002年から提供しているファイナンシャルアカデミー。「お金を儲けたい人がまずビジネス塾に入る」と言うような姿勢はあまり好きではなく、ファイナンシャルアカデミーについてもハナから懐疑的ではあるのですが、「わかっててもできない」という人は大勢いるので、そういった層には後述の受講料を支払っても利用する価値はあるのかなと思います。

 

スクールは東京、横浜、名古屋、大阪にある

ファイナンシャルアカデミーの教室は東京(新宿、有楽町、御茶ノ水、両国、秋葉原、品川)、横浜、名古屋、大阪と現在は都市部にのみあります。

詳細はこちら→教室案内 | スクール案内 | 株式投資・FX・不動産投資セミナーはファイナンシャルアカデミー

 

 

 

講座内容・受講料について

ファイナンシャルアカデミーの講座の種類は多岐に渡り、初心者に向けてお金や投資の基礎知識を指導する初歩的なものから、株式や不動産、外国為替取引(FX)などに特化して教えるための講座があります。講座は無料体験ができるものもありますが、専門講座になると税込で30万円以上と非常に高額です。

各講座の詳細→ファイナンシャルアカデミーの通信講座一覧

 

ファイナンシャルアカデミーの口コミ

ファイナンシャルアカデミーに関する口コミをツイッターで探してみました。

4時間無料講座に関して好意的な意見。無料は無料でもひどいセミナーや勧誘が強引なセミナーは多々ありますが、無料講座に関しては他にも満足度が高いような口コミが多かったです。

 

こちらは高額塾などで度々トラブルになる「予約が取れない」という問題。2016年のツイートですので少し前のものですが、授業料を支払っているのに希望の講座を受講できないというのは残念な話ですよね。この方が言及している通り、映像中継を用いたサテライト授業や講座を録画した動画を利用できるなどといったサービスは必要なように思えます。

 

ファイナンシャルアカデミーに関する率直な感想

この記事ではあまりファイナンシャルアカデミーについて深く掘り下げることができていないのですが、それには理由があります。実はファイナンシャルアカデミーについて色々調べてみても、出てくる情報のほとんどがブロガーやアフィリエイターによるいわゆる広告記事の類で、受講生のリアルな声というものはあまり見つけることができませんでした。

 

ネットをあまり使っていない年配の世代をターゲットにしているといった理由もあるかもしれませんが、講座も実際に受けていないであろう状態で書かれているコンテンツが多いのは少し気になりました。

 

ファイナンシャルアカデミーの収益の柱であろう有料講座も非常に高額ですし、受講者がそれほど多くはなく、表にあまり情報が出てきていないという理由もあるかもしれません。いずれにせよファイナンシャルアカデミーが優良なスクールなのか、それともあまりオススメできない高額塾なのかという判断が現段階では難しいので、自分も機会を作って潜入捜査などはしてみようかなと思います。

 

 

その際はまた改めて記事にまとめようと思います。

 

 

▼この記事を読んだあなたにオススメ 

playbaseball.hatenablog.com

 

※このブログでは投資・投機に関係する情報を扱っていますが、それらを推奨するものではありません。投資はリスクを考慮した上で自己判断・自己責任のもと行ってください。