D9 Clube・D9クラブというマルチ式投資詐欺の危険性について

追記:2019年2月

D9クラブの勧誘などに際して違法な行為があったのかどうか、警察当局も捜査を行なっているそうです。被害に遭われた方は下記リンク参考の上、被害届の提出などを検討してみると良いかと思われます。 

playbaseball.hatenablog.com

 

 

最近は胡散臭い投資・ビジネスまがいのマルチ詐欺の増加スピードがおびただしい。今回は、「D9クラブ」というブラジルに本社を置く投資スキームについて、その仕組みや危険性を解説したいと思います。

 

D9クラブに興味のある方・勧誘されたという方はしっかり目を通してください。

 

 

D9クラブはどんな仕組みの投資なのか

f:id:roko8and17:20170415045011p:plain

D9クラブ(D9 Clube)はブラジルに本社を置くビジネスで、典型的なMLM的ポンジスキームです。こんなレッテル貼りから入ってしまうと「実際に稼いでいる人もいる」「少なくとも私は稼げている」なんていう話が出てきて水掛け論になってしまうこともありますが、みなさんには私の記事を冷静に最後まで読んでいただきたいところです。D9クラブの危険性が必ず理解できると思います。

 

追記:私の当初からの指摘通り、D9クラブは破綻して多くの被害者が出ました。何度も何度も注意喚起をし、「D9クラブ」と検索するとこのブログの記事が一番上に表示されていたにも関わらず、儲けられると思って投資をしたバカな人が大勢いたのです。正直そのような方が「騙された」と言っても自己責任でしか無いのですが、それ以上に勧誘をしていたマルチの輩は悪質なので、彼らに関しては絶対息の根を止めないといけないと思っています。

 

まずこのビジネスの危険性を語る上で注目したいのは、その仕組みです。運営や勧誘者はD9クラブについて「ブックメーカーの運営元に投資していて、ブックメーカーアービトラージなどでも収益を上げており、日利10%の利益を稼いでいる会社だ」と謳っています。まぁ本当にこんな投資があるのなら日本はもちろん世界の金持ちは絶対に放っておかないし、ビジネスの運営元も金のなる木の在り処はもちろん、その存在を我々庶民に教えるなんてことはしません。いわんや、その実の取り方をや。

 

 

 

D9クラブの仕組みはただのMLM

実際に「私はD9に登録して、投資し、配当が貰えて儲かっている」なんて言っている勧誘者もいますが、実はその配当の出所は世界中の新規登録者からの紹介料が割り当てられているなんていうことは、想像に難く無いです。2016年11月にスタートしたビジネスということで「今始めれば先行者利益が享受できる」と語って勧誘する者も多いですが、先行者利益を謳うMLM、ポンジスキームに持続可能なものがこれまでにあっただろうかということを考えれば、D9がいつトンズラしてもおかしくない状況であることもまた、想像に難く無いですね。

 

プランやボーナスシステムからはポンジスキーム=ねずみ講が疑われる

D9クラブにはブロンズ・シルバー・ゴールド・ゴールド+という4つのプランがあり、ブロンズでは299ドル、ゴールド+になると2046ドルという巨額の年会費を最初に支払う必要があります。これが初期投資で「3ヶ月で元は取れる」という誘い文句が横行しているのですが、なんてことはない、その初期投資は先行投資者のエサになるだけ。

 

D9クラブにはアフィリエイト(紹介者)報酬システムがあり、自分の紹介者の入金額に、自身のランクに応じたレートがかけられた額が報酬として発生します。言葉で示すとわかりにくいかもしれないですが、図で示すとわかりやすい。しかし図はここではご紹介しません。なぜなら、見ればわかるただのピラミッド型の見慣れた図だからです。D9クラブがポンジスキーム=ねずみ講であることは疑いようが無いのです。破綻した今ならわかりますよね? 元信者の皆さん。

 

登録方法も本社が直接受け付けないという投資詐欺あるある

「D9クラブは日本語サポートをしていないから登録代行しますので、指定の金融機関にお金を振り込んでください」といったブログやWebサイトを見かけますが、これはもちろん詐欺MLMや投資詐欺にありがちな「責任の所在を不明確にする代理店方式」でのやり口です。

 

このやり方の場合、実際に登録を行おうとするユーザーは運営元以外にお金を渡して登録を代行してもらうため、今後発生する報酬未払いや返金に際して「運営元は関与していない」という事態が発生します。

 

一体どのくらいの数の人がこのシステムの詐欺やMLMでお金をドブに捨てたのかはわかりませんが、運営元の責任が明らかにされない状態のまま「投資」を行うなんて、普通の人はまぁやらないですよね。利用規約やその他の運営規約に同意した上で扱われている金融商品のリスクを確認した上で出資するのが投資で、そうでなければただの質の悪いギャンブルか詐欺です。

 

D9Clubeのアクセス解析を行ってみた

D9Clubeはブラジル発の投資ビジネスだとされていますが、過去に流行った(と見せかけられている)海外発のビジネスの中には、最初から日本人を狙ったものも少なくないです。それらのビジネスは「外国でも大人気!」とされていますが、ホームページのアクセス解析を行ってみると、あら不思議、その運営本社が置かれているとされる国からのアクセスがほとんど無いケースが非常に多いのです。

 

日本語対応のホームページでそのような結果になるのであればまだ理解できますが、日本語に対応していないページでもそのようになれば、答えは明確、日本人向けに仕組まれた日本人による詐欺なのです。

 

https://office.d9clube.com/login

D9クラブのこちらのログインページは日本語対応ではなく、各言語共通のものです。しかしアクセス解析を行ってみると、

日本:79.2%

ブラジル:4.3%

イタリア:4:0%

以降は韓国・アメリカと続きます(2017年3月5日時点の調査結果)。

 

さぁどうでしょう。やっぱり日本人向けに最初からプランニングされているただのマルチ詐欺であることが明らかになるのです。

 

D9クラブとビットコインについて

D9クラブでは報酬をビットコインで受け取ることも可能という点がメリットとして謳われる場合もあります。たしかにビットコインは近年相場が安定して上昇しており、注目の投資先と言えるでしょう。しかし、ビットコインに投資したいなら最初からビットコインに投資をしたほうが賢明です。わざわざD9というギャンブルのようなMLMのような詐欺集団に金を預けなくても、ビットコイン投資は自分で行うことが可能です。

 

詐欺師たちはあらゆる手段で儲け話をけしかけ、「ネットで批判しているのは実際にやっていない外野」「実際に稼いでいる人の話を信じるのか、ネット上の誰が書いたかわからない口コミを信じるのかは貴方次第です(ニッコリ)」「簡単な投資なのにやらないのは損」などと、あなた方に出資させて搾取するための言葉を並べますが、これらは詐欺師たちの常套句です。

 

まともなビジネスなら家族や友人に話しても止められることは無いですよね? なぜ彼らが勧誘者が外部の人間に相談するのを恐れ批判するのかというと、冷静になるとやらないと判断してしまう人がほとんどだからです。喫茶店などで勧誘して強引に契約まで持ち込むのが騙し取るための鉄則なのです。

 

ビットコインは確かに価値が上昇していますが、その価値がいつ下落するかはわかりません。そしてD9クラブの「投資」も実は「投機=ギャンブル」であるという事実から判断すれば、彼らが言う「絶対に儲かる」「簡単にお金が稼げる」という言葉がどれほど信用ならないものか、その判断はみなさんならできるでしょう。

 

HYIP(高収益投資プログラム)の危険性

「D9クラブはHYIPである」と説明する勧誘者も数多くいました。彼らのそれっぽい言葉に「なんとなく成長中のビジネスだから、低リスク(低額投資)でも儲けられるんだな」という印象を持って騙されてしまう人もまた数多くいました。しかし、もしあなたが株式投資や為替投資、投資信託や不動産投資など「普通の投資」が何なのか理解できないなら、いくら確実だといわれているHYIPだとしても、手を出さないほうが賢明です。

 

投資とは、ギャンブルのように短期の運だけあれば儲けられるものではありません。自分が預けたお金がどのように運用されて、どのような場合に配当が得られ、どのような要因で価値の変動が起こるのか。その辺りを理解できずに、いや知ろうともせずに行う投資など、すべてギャンブルなのです。

 

リスクの少ない海外投資はある?

D9クラブの場合はブラジルの会社ですが、このように海外の高金利をウリにしたHYIPのほとんどは詐欺案件であり、出資のリスクは決して少なくありません。もちろん「リスクの無い投資」などなく「確実に儲けられる」という話は詐欺を疑ったほうが良いでしょう。しかし、中南米諸国やアフリカといった成長著しい国への投資は、金利が高いためプロの投資家の中でも人気というのも事実です。

 

「リスクの無い海外投資は無い」という結論になってしまいますが、ミドルリスクでミドルリターンを狙える海外投資として「ソーシャルレンディング」という投資の方法があります。これは、銀行などを通さずに事業者と投資家を直接結びつける資金調達の方法であり、事業者にとっても投資家にとってもメリットが大きい方法ということで人気沸騰中です。

 

また、1万円といった少額からの出資も可能な点も、個人投資家にとっては魅力的です。このソーシャルレンディングのサービスを利用して海外の高金利案件に投資している投資家も徐々に増えつつあるので、興味のある人は下記リンクの記事からチェックしてみてください。

 

playbaseball.hatenablog.com

 

 

 

泉忠司という人物について

日本におけるD9クラブのトッププロモーターとされている「泉忠司」という人物がいます。この人物はネットビジネスやMLMの界隈ではそこそこ名の知れた人物ですが、もちろんそれは悪い意味。Googleで「泉忠司」と検索すれば、ビットコインや投資に関連して数々の疑惑や詐欺の当事者であると噂されています。

 

彼の展開するビジネス(仮)の胡散臭さは折り紙つきで、彼の名前を見るだけで「あー、詐欺だね」と結論付けられる場合も多いという事実は押さえておきましょう。ノアコインとか、どうなるんですかねw

 

 

▼関連記事

playbaseball.hatenablog.com

playbaseball.hatenablog.com

playbaseball.hatenablog.com