ぱらえこのみか

お金の食べログ

リップル(XRP)の仕手を名目に元本保証を謳ったポンジスキーム詐欺が展開されています

playbaseball.hatenablog.com

 

以前上記の記事で少し触れたのですが、複数の事情通から詳細を聞きましたので、改めて注意喚起をしておきます。最近「リップルの仕手で資金を増やせます。元本保証の契約書ありです」といった勧誘が各所で行われています。私のところにも来ていました。

 

結論から言いますとタイトル通りで、「運用する」と言っている大元は自転車操業的に集めたお金を回しているポンジスキームであることが確定しました。「高橋」という人物が首謀者として名前が上がっています。

 

昨年末頃から同様の手段でお金集めを繰り返しており、仲介料目当てで連鎖的に出資者を連れてくるいわゆるブローカー連中も多くいるようで、最近になって配当遅延などが深刻化し、「地合いが悪いからまだ仕手は決行していない」といった理由で返金を渋った末に、実際には運用などを行なっていないことが確認されたとのこと。

 

 

 

最初はポンジスキーム式の配当で出資金をある程度増やして払い出し、その後さらに大口での出資を勧誘したり、信じ込んだ人が知人を紹介するといった形で集めるお金が大きくなっていくという典型的なポンジスキームの手法が用いられています。まだ気づいていない人も含めると被害額はかなりのものになりそうです。

 

・元本保証

・短期で数倍

・身内限定(縁故募集)

といったワードを用いての出資の持ちかけには、リップルの仕手の名目のものに限らず注意するようにしてください。

 

▼関連記事

playbaseball.hatenablog.com

 

※このブログでは投資・投機に関係する情報を扱っていますが、それらを推奨するものではありません。投資はリスクを考慮した上で自己判断・自己責任のもと行ってください。