リップル(XRP)の仕手を名目に元本保証を謳ったポンジスキーム詐欺が展開されています

playbaseball.hatenablog.com

 

以前上記の記事で少し触れたのですが、複数の事情通から詳細を聞きましたので、改めて注意喚起をしておきます。最近「リップルの仕手で資金を増やせます。元本保証の契約書ありです」といった勧誘が各所で行われています。私のところにも来ていました。

 

結論から言いますとタイトル通りで、「運用する」と言っている大元は自転車操業的に集めたお金を回しているポンジスキームであることが確定しました。「高橋亮太」という人物の名前が首謀者として挙げられています。

 

昨年末頃から同様の手段でお金集めを繰り返しており、仲介料目当てで連鎖的に出資者を連れてくるいわゆるブローカー連中も多くいるようで、最近になって配当遅延などが深刻化し、「地合いが悪いからまだ仕手は決行していない」といった理由で返金を渋った末に、実際には運用などを行なっていないことが確認されたとのこと。

 

高橋は、「リップルを80円〜90円付近で多く購入し、さらに購入したリップルを担保に預けて現金を借り入れてさらにリップルを購入するなどしていたから、今はまだ払い出せない」などと言っているようですが、いずれにせよ運用は失敗していることは明らかです。

 

 

 

最初はポンジスキーム式の配当で出資金をある程度増やして払い出し、その後さらに大口での出資を勧誘したり、信じ込んだ人が知人を紹介するといった形で集めるお金が大きくなっていくという典型的なポンジスキームの手法が用いられています。まだ気づいていない人も含めると被害額はかなりのものになりそうです。

 

・元本保証

・短期で数倍

・身内限定(縁故募集)

といったワードを用いての出資の持ちかけには、リップルの仕手の名目のものに限らず注意するようにしてください。

 

 

追記:2019年2月

首謀者の高橋は、リップルの仕手名目でお金を集める前は、ツイッターで現金を見せびらかして「私はFXで稼いでいるプロのトレーダーです」などと言ってフォロワーを集め、そこから「あなたもFXで稼ぎましょう」という宣伝文句でアフィリエイトリンクを踏ませて報酬を稼ぎ、Sというトレーダーの配信を参考にFXで資産を運用していたとのことですが、あまり運用実績は振るわなかったそうです。

 

そして、リップルの仕手名目で集めたお金に関しては実際にリップルの購入に充てたりもしていたようですが、高値掴みになっており利益が出せていない様子です。また、彼は出資者から返金を求められた際に、「お金を集めていたブローカーが勝手に自分の名前を使って持ち逃げした。自分のところには届いていないから返せない」などと言って責任転嫁をしているようです。

 

高橋は「仕手が成功したら出資者には元本3倍でお金を戻し、ブローカーには繋げたお金分を紹介報酬として支払う」という謳い文句でお金を集め、自転車操業を行なっていたことが確認されています。

 

高橋は「閻王」というツイッターアカウントでカモを集めていました。

playbaseball.hatenablog.com

 

 

▼関連記事

playbaseball.hatenablog.com