元Mr.Brain、アルケミストK氏の仮想通貨商材「プロフィットキング」と実力について

凄腕トレーダーの「アルケミストK」と名乗る人物が、「プロフィットキング」という仮想通貨関連の商材を仕掛けているようですので、彼についての情報を共有しておきます。

商材のLP

アルケミストK氏のツイッター

 

アルケミストK氏は「Mr.Brain(ミスターブレイン)」の片割れ

アルケミストK氏は、元々Nという人物と一緒にMr.Brain(ミスターブレイン)という名前で活動していました。一時期FXで短期間で数億円の利益をあげるなどして業者を「出禁」になったことなどでも有名です。そのあたりの経緯は冒頭でリンクを貼ったLPのインタビュー動画でも語られていました。

 

稼いでいたときの主な手法はレイテンシーアービトラージ

アルケミストK氏とN氏がMr.Brainとして次々と業者を出禁になるほどの成績を挙げていたとき、稼ぐために用いていた手法のメインは「レイテンシーアービトラージ」というものだったと聞いています。レイテンシーアービトラージについての詳しい説明はここでは省きますが、多くの方が「FXで稼ぐ」と聞いて想像する「チャートから値動きを予想して利益を取る」というようなものではなく、色々な業者の隙を突いて確実に利益を上げに行くというある種裏技的な手法でした。

 

結果としてFX業者はそのような裏技で攻略されてしまうと利益をそのまま抜き取られてしまうので、レイテンシーアービトラージを利用してトレードしていたトレーダーの多くは業者出禁を喰らっており、アルケミストK氏を含めたMr.Brainも多くの業者から「追放」されてしまったようです。

 

 

 

無許可ファンド営業と逮捕について

2015年に「ミスターブレイン」という名前を使ってファンド運用目的で無許可で4億円を集めた愛知県の男性が、詐欺の疑いで逮捕されるという事件がありましたが、これは元々のMr.Brainの二人組とは関係の無い人物による犯行でした。

 

ただ、アルケミストK氏とN氏で運営していたミスターブレインも過去に金商法に関連する許可を受けずにファンド営業を行なっていたことがあり、これに関しては業者と裁判沙汰などにもなったようです。

 

アルケミストK氏とN氏の仲違い

レイテンシーアービトラージの手法は次第に業者が対策を講じたために通用しなくなり、無許可ファンド営業の問題などもあってK氏とN氏はその後の活動方針に関するすれ違いが生まれたようです。その後、ローンチした商材(ツール)の売上の取り分に関して折り合いが付かなくなってしまった後、Mr.Brainは解散してそれぞれ独自の道を歩むことになったと聞いています。

 

アルケミストK氏のプロフィットキングについて

アルケミストK氏はレイテンシーアービトラージというある意味「100パーセントに限りなく勝てる手法」を数億円規模の利益を出せるレベルで運用していたぐらいの人物ですので、今回仕掛ける商材「プロフィットキング」についてもそれなりの算段があってローンチしているものと思われます。

 

ただし、プロフィットキングは仮想通貨のトレードを行う商材ですが、去年までと今年は大きく相場が異なっていますので、昨年の相場で利益を出せていたロジックをそのまま持ってきても今年は全く儲からないどころか損をする一方だという可能性はゼロではありません。また、価格の鞘取りなどを行う裏技系・アービトラージ系ツールの場合は、おそらくアルケミストK氏本人が全力で個人的に運用するはずで、表に出すことは無いでしょう。

 

仮想通貨市場の板はまだまだ薄いので、ツールの仕掛け元がそのロジックを公開すると個人の利益が減ってしまう可能性は非常に高いです。したがって、利益率が微妙なツールを金儲けのために販売しているという可能性も少なからずあるという点に注意しておきましょう。

 

 

▼関連記事

playbaseball.hatenablog.com