ぱらえこのみか

お金の食べログ

生駒里奈CM出演「100年大学お金のこと学部」とは?100年大学開学記念特別講座とクイズ・キャンペーンの詳細

www.youtube.com

AKB48乃木坂46で活躍した生駒里奈氏「100年大学お金のこと学部」のCMに出演し、「お金のセンス」を測定しています。WEBサイトなどを見ても不明なことが多いため、この広告元に関する情報を集めてみました。

 

「100年大学お金のこと学部」とは

ほとんどの方はわかっているかと思いますが、「100年大学」は実在する大学ではありませんし、「お金のこと学部」なるものも存在しません。この広告は日本証券業協会と、東京大学教養学部教養教育高度化機構ブランドデザインスタジオが共同で企画・制作したもので、「寿命が100歳に迫るような社会で、お金との向き合い方を考え、お金に関する理解を深めてもらう」という趣旨の取り組みとのこと。

 

特設サイトでテストを受けて「お金のセンス」を測定しよう

f:id:roko8and17:20180905175624p:plain

100univ.com

上記のサイトから「お金のセンス」を測定する計10問の簡単なクイズに参加することができます。参加者にはプレゼントが当たるチャンスもあるようですので、きになる方はぜひチェックしてみましょう。ちなみに私は1問ミスの90ポイントでした。適当に答えて正解だった問題もありましたが。(笑)

 

 

 

10月4日「証券投資の日」に東大安田講堂にてイベント開催

f:id:roko8and17:20180905180158p:plain

10月4日は「とーし」の語呂から「証券投資の日」とされているそうですが、2018年10月4日に、東京大学安田講堂にて『100年大学 開学記念特別講座』のイベントが開催されるそうです。イベントでは、CMに起用されてる生駒里奈氏や芥川賞受賞作家の羽田圭介氏、ウェルスナビの柴山和久氏らが登壇し、ディスカッションなどを行う予定とのこと。

 

前述の「お金のセンス測定テスト」を受け、結果をツイッターでシェアした方には、抽選で同イベントへの無料招待が受けられるチャンスがあるそうです! 参加したいは下記リンクからテストを受けて、結果をツイートしてみましょう。

100年大学 お金のこと学部

※このブログでは投資・投機に関係する情報を扱っていますが、それらを推奨するものではありません。投資はリスクを考慮した上で自己判断・自己責任のもと行ってください。