詐欺マルチに参加していた芸能人から逆SEOをお願いされた話

某9クラブや某enerに参加されていた、そこそこ知名度もある芸能人、ここではBさんとしましょうか、その方に「自分の名前を検索すると2ch掲示板で叩かれてる内容が出てくるから、逆SEO対策で検索結果からそういった内容を削除することはできないか」という相談を半年ほど前に受けました。

大学時代の友人からBさんは某ivveeというこれまた胡散臭いマルチを広めていたことも聞いていたので、とりあえず事情だけ調査してみることに。

私の知り合いに私と同じような趣旨で某9クラブや某enerの批評記事を書いていたブログの運営者の方もいるのですが、その方が書いた記事に「Bさんがそれらのポンジスキームを広めている」というコメントが実名を挙げて書いてあり、そのブログを運営されてる方も「私の名前を消せ」という趣旨の連絡がBさんから来ていたそうです。

BさんはCというマルチビジネス界隈では(もちろん悪い意味で)有名な男のダウンとして活動しており、その人物と仲違いしたことが原因で2chに名前を晒されるようになって困っているといったことを言っていたのですが、某9クラブのような明らかなポンジスキームを広めてしまっていたことは事実でしたので、同情の余地は無かったです。

私は逆SEOについてはコストはかかるが専門でやっているようなところがあることに言及してその件の相談は打ち切りましたが、芸能界にいるという立場を利用して自分の知名度を活かしてダウンを増やし自分も紹介料報酬を得ていたという点を考えれば、やはりBさんのような方は完全な被害者とは言えません。

後々他の知人経由で私に逆SEO対策を依頼して来た理由も、コスト面で専門業者よりも安くやってくれるだろうからという理由だったということも聞き、色々と残念な気持ちになりました。

まぁマルチビジネスの報酬体系もアフィリエイトのそれと「顧客の絶対数を増やす広告の一種」と捉えると大差は無いように思えますが、プロダクトの質を吟味する必要がありますし、なぜ通常の直接紹介報酬を出す形ではなくMLM式が採用されているかは、しっかり考えなければなりません。

投資系であればそもそも日本の金商法に違反しているポンジスキームが全てという大前提も知っておかなければ、運営が謳うポエムに「騙された」と言いつつ自分もお金に目が眩んで被害者を増やしてしまう、自称被害者は今後もいなくならないなと思います。

結論から言えば、2ch(5ch)のスレッドのアーカイブは色々な形で残るので、悪いことするときはそれを覚悟した方が良いですね。