ウォレットで保管している仮想通貨を両替できるChangellyについて

先日のコインチェックのNEM(XEM)盗難事件を受けて、取引所の管理体制によっては自分の仮想通貨資産が失くなってしまうことの恐ろしさを実感した方は多かったと思います。

 

特にコインチェックは、出川哲朗さんのインパクトのあるCMを見て最近利用し始めた人も多い取引所で、ネムはもちろんコインチェックに資金を預けていた人は眠れぬ夜を過ごしたことでしょう。

 

盗難されたネムについては日本円での返金が決まりましたが、今後コインチェックはもちろんその他の取引所も常にハッキングによる"ゴックス"のリスクがあるのは確かです。

 

「取引所をウォレットがわりにしてはいけない」というのは私が仮想通貨を始めた頃には忠告する人が多くいたと思うのですが、最近は魅力的な取引所も増え、取引も活発になってきたため、トレードする資産を取引所に置きっ放しの人も多かったと思います。

 

個人のアカウントのハッキングについては、パスワードの使い回しをしない、2段階認証を設定するといった対策を講じることができますが、取引所のウォレットからたくさんの顧客の資金が流出してしまった場合は、入金している資産を全て失ってしまうリスクもあるのです。

 

取引所に仮想通貨を置きっ放しにするのは怖いけどアルトコインのトレードをしたいという人には、ウォレットに保管した仮想通貨を他の仮想通貨に替えられるChangelly(チェンジリー)というサービスの利用をお勧めします。

 

このサービスを使えば、自分でしっかり管理しているビットコインのウォレットからBTCを送信し、これまた自分で管理しているネムのNano WalletにXEMを両替して送るといったことができるのです。

 

 またChangellyは、実はコインチェックでアルトコインを売買するよりも手数料が割安なため、そもそもお得にアルトコイン同士の交換が可能というメリットもあります。

 

普通にトレードをするなら取引所が便利なのは間違いないですが、仮想通貨(暗号通貨)の特性上、取引所は常に多くのハッカーに狙われているのも事実です。取引所を分散するのも一つの手ですが、異なる通貨をウォレット間で簡単に両替できるChangellyもぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。