ビジネスと詐欺とお金

私がひたすらに詐欺師を叩く理由について書……

 

こうと思ったのですが、理由は特にありません。強いて言えば、知人からDivveeに誘われて「詐欺じゃん」と思ったものの、参加している人がたくさんいて驚き、これは注意喚起をした方がいいのではという思いからかもしれません。HYIPブームは去りましたが、少しお金の流れを考えれば「持続可能なビジネスではない」と簡単にわかるものに大金を投げて嘆いている人がたくさんいました。

 

それがただただ残念だし、「こんな詐欺を拡散して『ビジネス(ドヤ顔)』だと言っている詐欺アフィリエイターと、それに釣られるバカばっかりだと日本は終わるな」と思ったので、その危機感から書いているのかもしれません。もちろんPV稼いでアドセンスやアフィリエイトで小銭を稼ぐという目的もあるのですが(笑)。

 

「HYIPはポンジスキームなのぐらいわかっているし、儲けられるチャンスはゼロではないからギャンブル感覚でやっています」という人もたまにいますが、そういう人も根本的にお金の使い方を見直したほうがいいと思います(個人のお金はどう使おうと自由だろとかいう論はここでは置いておきます)。

 

まぁ今後は詐欺師叩きが楽しそうなら続けますし、面白くなければ5パーセントの確率で性器を露出します。おわり。