クラウドソーシングサイトでネットビジネスのリスト集めが行われている件

f:id:roko8and17:20170414210331p:plain

(最下部に追記あり)

 

昔からかなり気になっていたことではあるのだが、今日たまたま改めて目に入ったので、クラウドソーシングサイトでネットビジネスのリスト集めが行われている件を取り上げる。

 

クラウドソーシングサイト大手のクラウドワークスで行われているのだが、稼ぎたいと思ってる主婦とかが食い物にされてしまっていたらと思うと不憫でならない(いるのか知らんけど)。

 

「簡単なアンケートに答えてくれた人の中から、抽選で20万円相当のアフィリエイト教材をお送りします!」なんていうタスク案件(アンケート型の簡単な案件)が結構あるのだが、結局これはリスト集めでしょというお話。

 

以下例を。

 

 アフィリエイトや在宅副業に興味がある方、もしくはやっている方への簡単なアンケートです。

30秒〜1分ほどで済みます。

おひとり様一回までとさせていただきます。
過去に回答いただいた方は無効です。

 

1. 性別を選択してください 必須
男性
女性


2. 副業での理想の年収はいくらですか?またそれを達成したら何をしたいですか? 必須

 

3. 副業(アフィリエイト)の実践期間はどれぐらいですか? 必須
興味はあるけどまだ実践していない
3ヶ月未満
3ヶ月以上〜1年未満
1年以上


4. 過去の同じアンケートに答えたことはありますか?(おひとり様一回のため答えている場合、報酬の対象外となります)
答えている
答えてない


5. 動画講義15時間×PDF900pの副業(アフィリエイト)の教科書を差し上げます。希望されますか? 必須
希望する
希望しない

 5で「希望する」なんて答えた暁には、いきなり「希望するって言いましたよね?!?!」と高額教材の押し売りでも始まるんじゃないかと心配に。

 

 副業やアフィリエイトに興味がある方への簡単なアンケートです。

30秒ほどで済みます。


報酬は小額かもしれませんが、

お答えて頂いた方には僕が制作した

動画講義130本の高額塾を凌駕する

ネットビジネスの教科書をモニター限定として、

差し上げます。


報酬というよりは、教科書が欲しい!という方は

アンケートお答えいただけると幸いです。


真剣に記入頂いた方にのみ、
メッセージで教科書をプレゼントいたします。


※お一人様一回までとさせていただきます。

 

1. 過去に同じアンケートに答えたことはありますか?※このアンケートは1回限りです。 必須 
はい
いいえ


2. アフィリエイトって知っていますか? 必須 
知っている
あまり知らない


3. アフィリエイト(副業)で必要なものはなんだと思いますか? 必須 
良い教材
良い師匠


4. アンケートお疲れ様でした!抽選で動画講義130本のアフィリエイトの教科書を差し上げます。当選された場合はメッセでお送りします。 必須 
希望する
希望しない

「真剣に記入頂いた方にのみ、メッセージで教科書をプレゼントいたします。」と言っておきながら、回答4項目は全てはい・いいえの選択方式。火を見るより明らかなリスト集め。面白そうだし回答しておいたが、「教科書」はもらえるのだろうか。

 

 ご興味を持っていただいてありがとうございます

副業やネットビジネスに興味がある方向けに質問・アンケート調査を行いたいと思っており、タスク形式で依頼します。

最初に申し上げますが、「真剣に副業・アフィリエイトを始めてみたい」、「今すぐにでも安定して確実な収入を得る方法を教えて欲しい」という方のみに対するアンケートですので、ただ2円を稼ぎに来た方はお断りします。

今回は特別に、続々と月収200万を叩き出している学習動画(数10万円相当)を、今回お答え頂いた方の中からやる気の感じられる回答の方何名かにだけに特別に無料でお渡ししたいと思います

副業やネットビジネスに憧れるけど、「始めるのが大変そう」「ネットビジネスの仕組みが良く分からない」という方にオススメの物です。

回答してもらった方へ、メッセージでプレゼントを送らせていただきます。
プレゼントはメルマガ登録式ですが、強制したり迷惑メール等の類でもないのでご安心ください。

それでは、宜しくお願いします

 

1. MLMという言葉を知っていますか? 必須
もちろん知っている
なんか見たことある気がする
全く知らない


2. 副業・アフィリエイトに対するイメージを下記からお選びください 必須
今すぐにでもやりたい
いろいろ探りを入れてから始めてみたい
怪しいけど気にはなる
絶対にやりたくない


3. メルマガを希望しますか? 必須
希望する
希望しない

 クラウドソーシングを使って勧誘しているマルチビジネスに、ロクなものは無いだろう。まぁおそらくクラウドソーシングをやるのはある程度ネットリテラシーがある層だから大丈夫だと思いつつ、ネットでHYIPにどっぷり浸かってる人を見ていると、やっぱり危ないなと思う部分も。

 

副業・転売に興味がある方への簡単なアンケートです。

私自身転売ビジネスに取り組んでいるのですが、
どういった認識で捉えられているのかデータ調査が目的です。

報酬は小額かもしれませんが、お答えて頂いた方には僕が制作した
ネットビジネスの教科書をモニター限定として、差し上げます


報酬というよりは、教科書が欲しい!という方は

アンケートお答えいただけると幸いです。


真剣に記入頂いた方にのみ、
メッセージで教科書をプレゼントいたします。


※お一人様一回までとさせていただきます。

◯お仕事の流れ

1、下記のフォームより2~3分で終わる簡単なアンケートにお答えください。
省略

 

2、アンケートにお答えしましたら最後の画面に「タスク承認のパスワード」が表示されます。
そのパスワードをタスクに入力ください。


3、パスワードが合っていることを確認致しましたら、タスク承認を行っていきます。

 

◯ご連絡

アンケートにお答え頂いた皆様には特典として副業に役立つ
ノウハウが詰まった教材を無料でプレゼントしております。

是非受け取ってくださいね!

もし感想やご意見などございましたらドンドンお寄せください。

アンケート結果を元に僕自身の指導方法や
今後の取組の勉強とさせていただきます。

宜しくお願いします!

 これも市場調査と銘打って、実際のところはリスト集めで「売れないかな」という魂胆が見え見え。あまりこういう案件がクラウドソーシングサイトに乱立するのは個人的によろしくないと思うのだが、クラウドワークスさんはどのように捉えているのだろうか。

 

もちろんワーカーとクライアントの双方がwin-winの関係になればそれは良いことなのだが、どうしてもそのようなタスクには見えない。マーケティングの手法としては間違っていないとは思うのだが、どうしてもdisりたくなるのは、自分がこの界隈の人間がひたすら嫌いだからということに留まるのだろうか……。

 

でもアンケート料1件あたり数円払って、さらに注目案件として金を払って上位表示させても成り立っているっぽいので、やはりそこそこ騙されている人がいるのではないかと心配なところ。

 

筆者の主観ではあるが、99.999%の情報商材は、ググればわかることしか書かれていないのでお気をつけを。

 

(追記)

完了したタスクのクライアントから「無料教科書」とやらが送られてきた。

この度はタスクありがとうございます!

Tsukabowです。

さっそくですが、
こちらからメール講座をお申し込み下さい。

http://tsukabow.com/7/

この教科書への質問などありましたらお答えいたします。

その他わからないことがあれば、いつでもご連絡くださいね!

それでは引き続きよろしくお願いいたします。

 清々しいほど怪しさ満点の情報商材のメルマガ登録フォームだ。「ツカボー アフィリエイト」と検索すればその内容は言わずもがな。