読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Anti-Scam-Blog

投資詐欺や悪質なネットビジネスの注意喚起をやってます。本業は投資とWEBコンサル(SEO対策)です。仮想通貨についてはお勉強中。

GLADIACOIN(グラディアコイン)は紹介者報酬が無いけど詐欺の疑いがある

本日取り上げるのはGLADIACOIN(グラディアコイン)というビットコイン×投資の黄金配合案件である。Right Rise(ライトライズ)が破綻した今、この案件に注目している人も多いようだ。

 

私はこれまで繰り返し「ビットコイン×投資=詐欺の黄金配合」「紹介者報酬があるような投資案件は詐欺」ということを繰り返し発信してきたが、GLADIACOINの場合は「紹介者の直接報酬は発生しない」という特徴がある。自分が紹介したユーザーが入金してもボーナスを得られないと理解できるだろう。

 

つまり、一見ねずみ講には見えない体裁を整えているのだ。しかし、この案件に関連する情報を発信しているサイトでは「スピルオーバー」というワードが出現しているため、結局これも注意すべき案件であると推測できる。

 

公式サイト:GladiaCoin | Double your bitcoins in 90 days

 

 

GLADIACOINの特徴

・日利 2.2%
・紹介者の直接ボーナスは無い
・紹介者からは 5%〜15%のバイナリー報酬が入る
・元本の二倍を受け取った時点でプラン終了
・0.3 BTC 以上溜まったら自動でビットコインのアドレスに送金

参考:GLADIACOIN(グラディアコイン)に投資開始! | HYIP で投資生活

 

日利2.2%はかなり魅力的だが、当然危険なニオイはプンプンする。本当にそれだけの利回りで資金運用ができるなら、一般庶民から少額投資を受け付けて、ユーザーを抱えるためのサーバーを維持しながら資金運用を行うのはナンセンスであるためだ。おいしい話には裏がある。基本中の基本だ。

 

紹介者の直接ボーナスはないけれど……

「紹介者を集めないと稼げない」という案件は、日本人にとってマルチやねずみ講を想像させるため、大きな参入障壁となりうる。しかし、GLADIACOINの「直接ボーナスは無い」という表現が本当にその通りなのか、十分な検証をしないまま情報発信を行っているサイトもある。

 

バイナリーツリーの仕組みは導入されている

GLADIACOINも結局マルチの形態を取っているため、紹介者の紹介者が自分の下に付く(スピルオーバー)といったバイナリーツリーの仕組みが導入されている。また、ツリーの左側は自分で紹介した者しか付かない仕組みになっているため、結局ポンジスキームの疑いは晴れていない。

 

下にGLADIACOINのバイナリーツリーについて解説されているリンクを貼っておく。

ameblo.jp

 

なぜビットコイン投資詐欺が増えているのか

この案件の危険性について詳しく知りたい人は、当ブログのビットコインのタグカテゴリーを参照されたい。それぞれの案件で仕組みなどに違いはあるのだが、ビットコイン投資が怪しく見える理由は「そもそも論」で成り立っているからだ。海外発のHYIPの類には十分注意していただきたい。

ビットコイン カテゴリーの記事一覧 - SEOコンサルタントのブログ

 

さて、RightRiseが飛んだことで、ビットコイン投資界は殺伐となりつつあるが、大切な資産を預けた会社がトンズラされたら誰だって起こるのは当然だ。しかし、やはり「そもそも怪しいよな」という疑いの目を向けなければ、体よく飾った説明とそれなりにキレイに作られたホームページで騙されるという人が後を絶たない。

 

おそらくこうした案件にひっかかってしまう人は、自分自身で株式投資、投資信託、FXをやったことがない人がほとんどだろう。ボーナスが結構入った時期に上手い話に誘われると、ポンと数十万円を出してしまう人もいると聞く。

 

特にビットコインは「最近レートが急上昇している」という実態があり、メディアでも度々取り上げられるなど仮想通貨の中でも名が知れているため、「なんとなく儲かりそうだな」という印象を得られ易く、結果として詐欺師に良いように利用されてしまっているという背景がある。

 

スポンサーリンク

 

 

資産運用は少しずつ学ぼう

もしあなたが本当に投資や資産運用に興味があるのであれば、証券会社で口座を開設して投信積立からはじめてみるなど、実践を兼ねながら徐々に勉強を行うのがいいだろう。一攫千金を狙う必要は無い。というか狙っても外すことがほとんどだ。だったら日々勉強を積み重ねて、自分の嗅覚を研ぎ澄ませておき、本当に将来性が期待できる投資先を探す準備を整えておいた方がはるかに有意義だ。

 

ここで資産運用のビギナーにオススメの本を紹介しておく。百聞は一見にしかず。よければ手にとっていただきたい。

 

 

ビットコインにしろ、別に海外の怪しい会社に投資するのではなく、とりあえず国内の取引所で購入して保有してみるというやり方もあるのだ。

 

目先の利益に目がくらんでしまいそうなときほど、「おいしい話には裏がある」という人類の経験則を思い出してほしい。

 

ビットフライヤーで仮想通貨ビットコイン取引デビュー!
安心・安全のビットコイン取引を実現。今なら手数料無料でキャンペーンも実施中!24時間365日取引可能!

※このブログでは投資・投機に関係する情報を扱っていますが、それらを推奨するものではありません。投資はリスクを考慮した上で自己判断・自己責任のもと行ってください。